思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

早退した人の仕事対応してたら「そんなのほっときゃいいんですよ」って言われたよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

納期迫ってるのに早退した人の仕事をやってた時の話

 

f:id:nobu4g63:20210307011811p:plain

先日体調不良で早退した人がいました、翌々日納入(正確には翌週)しないといけない製品が残っていたので自分の仕事もあるんですが、そっちをやることに。

 

一応管理職(平課長)なんで仕方ないんですよね。

 

「そんなのやらなくていいですよ」って言われたよ

ちょうど工場長なんかは会議でいなかったんで自分の判断で優先順位が高い早退した人の仕事をしてたら「そんな奴の仕事ほっときゃいいんですよ、明日来たらやらせれば」ってのたまう人物がいました。

 

うっせえわ!俺だってそうしたいわい

 

とりあえず優しく「そうしたいけど、来なかったら納期に間に合わなくなるから仕方ないよ」って言い聞かせました。

 

そいつが言うには、早退したのが木曜で納品が月曜、なので「金曜の夜のトラックに積み込まなきゃいけないけど、金土でやらせればいい」ってことでした。

 

確かにね、金曜に来ればいいよ、でも今までのそいつの勤務状況見たら木曜に早退したら金土日って3連休する確率がひじょ~に高い!

 

そうなったら誰がやるの?

 

その仕事はまあまあ時間かかるから1日じゃ終わらないんだよ?

 

責任取れんの?

 

無責任なこと言うな!結局火がつくのはこっちなんだよ!

 

で、仕方なくやりましたよ。

 

よっぽど早退したやつが気に入らないのか工場長にも同じことを

その後会議が終わった工場長も納期に間に合わないのはマズいってことで一緒にその仕事をやることに。

 

そしたら、まだ納得しないのか工場長にも「明日やらせればいいじゃないですか」ってまだ言ってる「終わらないなら金土でやらせれば」って。

 

だから金曜こないって!

 

もし来たらそれはそれでいいじゃん、とにかく納期優先なんだから黙っとけ!

 

どうせ暇な時しか手伝わないくせに!

 

金曜日~!

見事に来ませんでした(笑)

 

そしたら「○○(俺)さんの方が正しかったです、来なかったですね、昨日やらなかったらヤバかったですね」って。

 

こっちは自分のことだけやってりゃいいわけじゃないんです、周り見て状況判断して動かないといけないんです、勝手なこと言ってるくせに手を出さないなら黙っててくれ。

 

そいつが言いたいことも分かる

実はその前の週も土日月火水と5連休しやがったんです、その時はそいつ暇だったんでほんのちょっと手伝ってくれましたが、今回は忙しいから手伝えないし手伝いたくないからそんなこと言ったんでしょう。

 

その人は昔からちょっとしたことですぐに休むしすぐに早退する、でも病院行けって言っても行かない、なのでもうだれも信用してない。

 

どんなに調子悪い演技(?)してもみんな「またやってるよ、早退したいから調子悪そうなふりしてるよ」って思ってる。

 

実際自分もそう思ってるよ、でも「調子悪いから早退させてください」って言われたら「ダメ~!」なんて言えない、本当に調子悪かったら責任問題にもなるし。

 

俺だって本当はそんな仮病マンの仕事やりたくないよ。

 

 

最後に

その人は以前からそんなこと繰り返して、同僚に診断書持ってこいってまで言われるほどでした(もちろん仮病なので診断書なんかない)

 

ただ、1度だけ本当にヤバくて入院したことがあったんです、まあまあヤバい状況でしばらく入院しました。

 

そんな事があってからさらに休み癖に早退癖が酷くなりました。

 

入院して手術したら以前より体調良くなるって病院の説明があったんですが、ダメみたいですね。

 

本人の気持ち次第だと思うんですが。

 

どっちにしてもこんなこと続くなら、雑用みたいな誰にでもできる休んでも支障が出ない仕事しかさせられなくなります。

 

仕事の腕は確かなのでひじょ~にもったいない、休みさえしなきゃかなり頼りになるんですがね。

 

またまた愚痴ブログになっちゃったな(´-ω-`)

 

では✋