思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

辞める辞める詐欺がマジウザいって言うか疲れたよ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

辞めないくせに辞めるってすぐに言うやつなんなの?

ウチの会社にすぐに「もう辞めます」って何度も言うやつがいます。

 「何かあると退職願をチラ見せする会社員」の写真[モデル:段田隼人]

 

まあ別に辞めれば?って感じで話を聞いてるんですが、何度も言ってくるので最近はそれがハンパなくストレスに。

 

もう数えきれないくらい言ってきてるんで最近は「ハイハイ」って聞いてます、まあそんな感じなんで最近は他の人に行ってるみたいですが。

 

最近だけじゃなく以前からいろんな人に言ってたんですがね。

 

去年

「コロナなんで就職先も見つからないんでもうちょっとしたら辞めます」

「社長に理不尽なことで怒られるんで辞めます」

「専務(上司)はできの悪いやつばっかり庇って、こっちに仕事押し付けるから辞めます」

「夏のボーナスもらったら辞めます」

「冬のボーナスもらったら辞めます」

「後輩に給料抜かれたんで辞めます」

「仕事いっぱいいっぱいなんで辞めます」

「きちんと評価されないんで辞めます」

などなど、覚えてるだけでもこれくらい(笑)

 

あと、仕事の他にやることが多すぎて何もかも終わらないっても言ってましたね。

こっちもそんなことしょっちゅうありますが、1つずつ確実に終わらせればいつかは終わるんです。

 

自分も辞める気だったのでよく話してた

まあ、自分も去年の前半は辞めることばっかり考えて転職活動したりなんかもしてたんでよく転職について話してました。

 

ただ、現実(年齢、ローン、スキルなど)を考えたら転職するのはかなりリスクがありすぎるし、エージェントさん通して書類選考応募してもなかなか難しかったです。

 

色んな事を考えた結果、今の会社でなんとか頑張ることに決めました、出世もして昇給もしたんで今となっては辞めなくて本当に良かったと思ってます。

 

だんだん嫌になってきた

夕方にLINEで「明日社長に辞めるって言います」ってきた時はまいりましたね、止める気は全くないんで、何て返信したらいいもんか悩みましたね「次が見つかってからでもいいんじゃない?」みたいな無難な感じで返信、そしたら「もう限界なんで明日言います」って…

 

知らんがな、もう辞めたらいいじゃん

 

そんな事も言えるはずもなく、何て返信したらいいかわからず夜中まで悩みました、胃も痛くなりました、寝不足になりました。

 

翌日、結局言ってない!

 

もう何なんだよ!悩んだ時間返せよ!

 

冬のボーナスの時

「めちゃくちゃ少なかったんで今から社長に辞めるって言いに行きます」ってわざわざ言いに来た。

愚痴も聞かされもう疲れました。

 

もう、言いに行きますはいいから、言ってきてから来てくれないかな?

 

その時も、無難な感じで止めもせず終わったんですが、結局言ってない。

 

もう何なんだよ!昼休みの寝る時間返せよ!

 

それに少ないのはみんな同じ、コロナで仕事厳しい状態なのわからんのかな?

 

やっと言いに行った

今年やっと辞めるって言いに行った、結局社長に理由を聞かれたら「あの仕事ができない、あれもできない、それ以外ならやる」ってわがまま全開の理由!

 

ウチの社長は去る者は追わずで止める人じゃないんですが、そいつはかなり社長に期待されていていろんな取引先の人に紹介されたりなんかして、辞めたりしたらそれを取引先に説明するのが大変らしい。

 

ただそんなわがままも聞いてられないので、やりたくない仕事だけやれってことになった、かなり仕事減ってます、そのせいで他の人にしわ寄せが。

 

さすがに本人もマズいと思ったのか、他の仕事もやりますって言ったが社長が却下。

 

そりゃそうでしょ、仕事いっぱいいっぱいで辞めたいって言ってんのにできるわけないでしょ。

 

社長の好意もあって仕事も少なくしてもらってんのに、翌日他の人に「もう辞める、今日社長に言う」って…

 

その人も毎回辞める辞める詐欺に合ってるのでもううんざりしてた(笑)

 

って言うか、社長に仕事減らしてもらって「それならやります」って辞める気ないんじゃん、本当に辞める気ならそんなこと言われても辞めるでしょ。

 

結局仕事少なくしてもらいたかっただけなのかな?

 

 

最後に

初めのころはかなり真剣に相談に乗ったりしてましたよ、いきなりそんな冷たくなるほど冷徹ではないんで。

 

ただ何度も相談に乗って真剣に話を聞いてアドバイス的なことをしたり、愚痴を聞いてあげたりしてましたが、もう疲れちゃいました。

 

もう、毎日毎日ネガティブなこと聞かされるのが苦痛で、一時期体調もおかしくなるほどでした。

 

最近は仕事の話をして、愚痴りそうになったその場を離れるようにしてます。

 

もう「ウチの会社向いてないから辞めた方がいい」ってハッキリ言った方が本人のためなのかな?

 

そんなこと考えるのも疲れました。

 

色んな人に言ってるんでみんなもう呆れてます、社長の下で働いている影のナンバー2(天下り)は「甘いんだよ!そんな奴さっさと辞めさせろ!」って怒ってました(笑)

 

愚痴を聞くのが嫌だと言いながら書く超愚痴ブログでした(笑)

 

では✋