思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

辞めたくないのに辞める羽目になってしまった会社の人

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

辞めるつもりじゃなかったのに辞めることになった人の話

f:id:nobu4g63:20210221005933p:plain



会社の人が来月いっぱいで退社することになりました。

 

社長に今辞めた場合の退職金を聞いただけなんですがね。

 

おそらく以前書いたウチの会社が順調なのが気にらない辞めた奴にちょっとそそのかされたんだと思います。

www.nobusan.work

 

『ウチの会社が順調なのが気に入らない辞めた奴』(長いので『辞めたことを後悔してる奴』と命名します)と今回辞める羽目になった人(長いので『そそのかされた人』と命名します)は今でも週刊少年ジャンプを売り買いしてるので毎週会ってまして、その時に「ウチに来い」ってそそのかされたんでしょう。

 

給料もたぶんそっちの方がちょっといいんだと思います(今は)ただ退職金がないらしいので、これから働く年数やら今時点でもらえるウチの退職金とかを聞いて総合的に考えて決めようと思ったんでしょう。

 

辞めることになった経緯

社長に直接退職金を聞きに行って、その時は金額だけ教えてもらって将来のことなんかを考えて決めようとしてたんでしょう。

 

社長としては退職金を聞くってことはそう言うこと(辞めたい)だって思ったみたいで、数日後の給料日に明細渡すときに「いつ辞めるの?来週までにどうするか決めてね♪」って言われ、辞めることが決まってしまいまして本人めちゃくちゃ焦って「やっちゃいました、退職金聞いたら辞めるって思われてしまって…」ってかなり落ち込んでました。

 

辞めたくないならまだ間に合うけど、その人は普段からすぐにキレたり気に入らないことがあると後輩に対してパワハラまがいのことをしてたんで社長もちょうどいいと思っちゃったんでしょうね。

 

『そそのかされた人』ももう後には引けなくなって「誘われてるところがあるからそっちに行きます」って言ってしまい、もう終わり。

 

辞めることが完全に決まってしまいました、その決まった日はもう見てられないくらい落ち込んでました、本当は辞めたくないのが手に取ってわかるようです。

 

これから大変だろうな

その人は40代後になります、いくら誘われてるからって新しい会社で1からやるのはかなりきついと思います。

 

今の会社だから通用したわがままも言えなくなります、気に入らないことがあるとパワハラして八つ当たりもできなくなります。

 

八つ当たりされる方はいい迷惑ですが。

 

ウチの会社では3番目に古株なのでかなり長くいるのにもったいない。

 

嫌になって辞めるんならいいけど、どうしようか考えるために退職金を聞いただけで辞めることが決定してしまってちょっとだけ同情します。

 

まあ、もう後戻りはできないんで『辞めたことを後悔してる奴』の会社で(って言ってもその人も入社したばっかで、そんなに偉いわけじゃないんですが)頑張ってください。

 

 

最後に

今ウチの会社は急激に成長してます、今日も新しい設備を導入したんですがその業者さんが「この状況でこんなに仕事あって忙しい会社そうそうないですよ、他は設備入れるどころないですよ、ウチから見てもとても羨ましいです」って言ってました。

 

コロナ禍ですが、かなり順調に仕事も増えて今度入れる設備も関東でウチだけ、世界でも5台くらいしか出てない最新式のすごいやつ入れて、それを宣伝したらさらに仕事も増えること間違いないんですが、もったいない。

 

理不尽な取り引き先もありますが、ちゃんとした会社との付き合いも始まってこれからが楽しみなのに。

 

では✋