思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

残業したい奴が仕事を独占するせいで残業申請させなきゃならなくなりそう

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

『手を出すな 俺の仕事だ 残業用』

 「結果はバツでした(今日も得るもの無し)」の写真[モデル:段田隼人]

サラリーマン川柳か何かで見たやつを思い出しました。

 

残業ありきで仕事のやりくりをする奴のせいで残業を申請方式に変えなきゃならんかもしれん

最近コロナのせいもあってか全体的に仕事が薄いんです、定時間割れしてる人もチラホラ、自分のとこに「今日やることないんですけど、何かあります?」ってきた時に何をやらせるか考えるのも一苦労です(笑)

 

そんな中、残業しないと生活厳しいからって好き勝手残業する奴がいる。

 

みんな仕事無いって言ってるのにそいつだけ残業してるから「忙しいなら他のやつに仕事渡そうか?」って言っても「残業したいからいいです」って言ったり、工場長が「なんで残業なの?」って聞いたら「仕事が重なってるから残業になります」ってことで、工場長が「なら俺がやるから」って言っても「残業したいからいいです」って。

 

もう、わがまますぎるよ、生活苦しいのはお前だけじゃないんだよ!

 

以前自分が工場長に提案したことがあったんです

残業したいなら午後3時には、その日の予定が分かるから

  • 何で残業なのか?
  • それは今日やらなきゃならないのか?
  • 他の人にやらせて仕事の均一化をできないか?

を午後3時に聞いて残業の可否をきめてはどうか?と

 

工場長と自分は以前同じ会社にいたんです、そこではそれをやってました、そうしないと好き勝手残業する奴もいれば、仕事終わらないのに平気で帰るやつがいたんで。

 

さすがにそこまではしなくていいだろうってことで、今までやりませんでしたが、最近そいつだけがひどすぎる。

 

今日もしなくていい残業をしてる

今日も仕事無いって言ってる奴がいるのにそいつが残業。

 

先週もそいつと一緒にやってる人が「やることない」って言ってるから、自分の仕事やってもらったら、その人は定時で帰ったが残業したがる奴はなぜか残業。

 

もうこのままじゃダメだってことで、今日工場長と話して「やりたくないけど残業申請させなきゃだめだね」ってことに。

 

本当は、そんなことしたくないんですが1人だけ好き勝手残業させるわけにはいかないし、売り上げ減ってるのにムダな残業させるわけにもいかない。

 

残業になるのは仕事のやりくりが下手なせいもある

あと、そいつは仕事のやりくりが下手なんでその辺も変えて行かないといけないなぁ

 

仕事の優先順位や、効率良いやり方を考えることができないんで、ちょっと仕事重なるとパニックになるし、そのくせ仕事欲しがる。

 

上手くやりくりできるようになってからじゃないとダメだね、って言うかそいつウチの会社でかなり長いことやってるんだけどね。

 

今週は様子みて、来週から残業は申請方式にするか決めよう。

 

でも聞きに行くのめんどくさいな(´-ω-`)

 

 

最後に

会社も変わってきて、今までは残業してる方が頑張ってるって感じだったんですが、最近やっと定時間内に効率よく終わらせる方がいいって感じになりつつあります。

 

以前は社長も残業してる方が頑張ってるって思ってたみたいですが、そうじゃないってことがだんだんわかってきて、ムダな残業は減らそうって動きになりつつあります。

 

間接業務(製物を作ってない、生産管理や事務職など)は残業上限20時間にするってことが決まったみたいです。

 

好き勝手残業する人間がいなきゃこんなことにはならないんですがね。

 

では✋