思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

放置していたプリンターをなんとか使えないか試してみた Canon MP550 ②成功編

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

プリンター復活!

 

前回やってみた放置していたプリンター復活作戦ですが、なんと!

 

成功しました!パチパチパチパチ

 

前回の話はこちら

www.nobusan.work

 

現状

パターンチェックでPGBKがまったく印刷されてない状態です。

f:id:nobu4g63:20210117010443j:plain

医療費控除の書類なんかを作成してプリントアウトしてみたんですが、やっぱりダメでした。

こんな感じでかすれてしまいます、しかも前回の裏ワザが使えない。

f:id:nobu4g63:20210117010003j:image

 

 

 

対策

さすがに印刷するのにコンビニ行ったりするのもめんどくさいし、めったに使わないプリンター買っても、またインク詰まりおこすかもしれない。

 

なのでもう一度挑戦してみることに。

 

色々調べてみたらアルコール消毒が効果あったってのを見つけたので今回はぬるま湯じゃなくアルコールで洗浄してみることに。

 

うちに消毒用のアルコールないなぁ・・・

 

仕方ない!

 

黒霧島~!
f:id:nobu4g63:20210117010121j:image

普段お酒飲まないんで一昨年かった黒霧島が半分以上残ってました、これでやってみます。

※壊れかけでダメもとなんで無茶します、もしやってみられる方は自己責任でお願いします。

 

アルコール洗浄開始

前回同様、基盤を防水してアルコールに漬けます、焼酎ロック!

f:id:nobu4g63:20210117010007j:image

 

お酒弱いんでこれで気持ち悪くなりそうです(笑)
f:id:nobu4g63:20210117005954j:image

1時間以上放置します。

 

インクがにじんできましたが黒は出てこないですね。

f:id:nobu4g63:20210117012227j:image

これを2回繰り返します。

2度目はチョット効果出たみたいで黒が出てきました。

 

お湯でもやってみる

アルコールが少なくなってきたのでお湯割りに、お湯とアルコールで効果ありそう!


f:id:nobu4g63:20210117010248j:image

f:id:nobu4g63:20210117010231j:image

 

また放置、今度は2時間ほど(録画した教場Ⅱの後半を見てる間)

f:id:nobu4g63:20210117010245j:image

 

約2時間後

黒が出てきました、前回はインク出きったら全く色が出てこなかったんですが、ようやく固まってた黒が出てきたっぽいです。
f:id:nobu4g63:20210117010228j:image

 

すすぎ

何度すすいでも黒が途切れません、かなり頑固です。
f:id:nobu4g63:20210117010235j:image

 かなりすすいでだんだん出なくなったところで乾燥させます。

 

結果

乾燥させ元に戻してパターンチェック!

今回はかなり期待できます。

 

左が前回の洗浄後で右が今回の洗浄後


f:id:nobu4g63:20210117010443j:image

f:id:nobu4g63:20210117010242j:image

 やった!今まで全くなかったあみだくじみたいな模様が印刷されました!

チョット消えてるところもありますが、まあいいでしょう。

 

ヘッドクリーニングして再度パターンチェック、まだ完璧じゃないですがかなり復活しました。

f:id:nobu4g63:20210117010242j:image

 

印刷してみる

今回印刷したかったやつを印刷してみた

ばっちりです!

これでプリンター買わなくて済みました\(^o^)/

f:id:nobu4g63:20210117010238j:plain

 

 

最後に

今回は売ればジャンク品扱いになるであろうプリンターだったんでちょっと無茶な洗い方してみました、ちゃんとしてる人はスポイトなんかを使って慎重にアルコール洗浄してました、もしやられるなら丁寧にスポイトなどでやった方がいいかもしれません。

 

買い替える前の最後の悪あがきなら思い切りやってみるのもいいかもしれませんね。

 

インク無くなったので強力クリーニングはできませんでしたが、またハードオフに激安インクを探しに行って、数回強力クリーニングしてみます。

 

あみだくじみたいな模様が完璧に印刷されるといいんだけど。

 

では✋