思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ジャッキのオイル漏れが激しくて上がらなかったのでダメもとでオイル足してみた

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ジャッキオイル補充

夏頃にスイスポのホイールを交換しようとしてフロアジャッキでサクッと上げて終わらせようと思ったら、上がらない(´Д⊂ヽ

 

その時は仕方ないんで車載のパンタジャッキで上げました、かなり久しぶりにパンタジャッキでやったらめちゃくちゃ疲れました、もう二度とやりたくない(若いころは平気だったんだけど)

 

最近はパンク修理キットになっててスペアタイヤがない場合がありますが車載のパンタジャッキはほとんどの車には行ってるんじゃないかな?

 

そんな訳でスタッドレスシーズン前になんとかフロアジャッキを復活させようと思いオイルを足してみます。

 

漏れたジャッキ

わかりにくいですがケースの中オイルまみれです、保管の仕方が悪かったのかな?

買ってそんなに経ってないしあんまり使ってないんだけどなぁ…

f:id:nobu4g63:20201206171555j:image

 本当にわかりにくい写真ですな😓

 

ジャッキーオイル

今回購入したジャッキーオイル、ジャッキオイルだと思ったらジャッキーなんですね。

f:id:nobu4g63:20201206171801j:image

ジャッキーオイルはホームセンターなんかにあるんですが、カー用品コーナーで買うより、工具なんかが置いてあるところで買った方がお安くてお得です。

 

今回購入したのが300㎖です、カー用品コーナーにもあったんですが同じ値段で200㎖でした、なので工具置き場なんかで探した方がよろしいかと、ジャッキーオイル….........ちょっと違和感があるんでジャッキオイルって書きます。

 

工具置き場にジャッキオイルなかったらタービン油でも代用してる方もいらっしゃるみたいなのでタービン油でもいいかもしれません、粘度は同じですからね。

 

オイル補充

それではオイル補充していきます、エマーソンの油圧式ローダウンジャッキです。

 

 

オイル注入口のカバーを外します。

両サイドにピンがあるのでそれを外します、内側から外に押せば外れます。

f:id:nobu4g63:20201206171736j:image

 

ピンを取ったらカバーが外れます、それで見えるのがオイル注入口になります。
f:id:nobu4g63:20201206171727j:image

 

ゴム製のふたなので特に工具は使いませんがめちゃくちゃ硬かったです、頑張れば外れます(`・ω・´)
f:id:nobu4g63:20201206171755j:image

外れました、中を見たらオイル入ってませんね、そりゃ上がらないはずだわ。
f:id:nobu4g63:20201206171739j:image

オイル交換するときは逆さまにして下にオイルの受けを用意してオイルを抜きます。

 

今回はオイル足すだけなのでそのまま注入口からオイルを入れていきます。
f:id:nobu4g63:20201206171711j:image

 

だいたい注入口から10mmくらいのところまで来たらオッケーです。
f:id:nobu4g63:20201206171731j:image

 

その後動作確認のために(エアー抜きも兼ねてるのかな?)注入口の蓋を開けたまま何度か上げ下げします。

 

オイルが循環してる音が聞こえます。
f:id:nobu4g63:20201206171745j:image

 

元気に一番上まで上がりました!
f:id:nobu4g63:20201206171719j:image

この時オイルが減ってるように感じますが、上がった状態では絶対にオイル足さないでください。

 

この状態でオイル入れると、ジャッキ下がった時にオイルが一気にあふれてきます、足すときは下げた状態で!

 

実はこの時「オイル減ってんじゃん。足したれ」って入れたらあふれて大変なことになりました(;´・ω・)

 

あと、ここのオレンジのフタは絶対に外さないようにしましょう、なんだか調整するところなんだとかで、ここを外すと使い物にならなくなったり動作に異常が出たりするらしいです。
f:id:nobu4g63:20201206171715j:image

 

動作確認して大丈夫なら元に戻します、しばらく放置して漏れがないか確認します。
f:id:nobu4g63:20201206171708j:image

 

今回使ったオイルの量です、このうち4分の1くらいはあふれさせちゃったんですけどね(*´ω`*)
f:id:nobu4g63:20201206171749j:image

これだけ余ってるなら、カー用品コーナーのやつでも足りましたね。

 

まあ、また漏れたら足して使います。

 

これがなくなったらジャッキ買い替えるか。

 

 

最後に

このジャッキ買って数回しか使ってないんですよね。

 

知り合い(今は付き合いないですが)によく貸してたんですが、その人の方が自分より使ってましたね。

 

毎年スタッドレスに交換するときと夏タイヤに交換するときに貸してたんですが、ある時から借りに来なくなったんですよね、冬に貸したんで夏タイヤに変えるころにまた借りに来るんだろうなって思ってたんですが、借りに来ない。

 

その時は気にしてなかったんですが、その後使おうとしたらめっちゃオイル漏れてる!

 

なんとかその時はギリ上げることができたんで使いましたが、その後使えなくなってしまいました。

 

オイル漏れてることに気が付いてたんかな?

なんかやったんかな?

 

多分きっとおそらく偶然借りに来なくなったタイミングで漏れ始めたんだと思います。

 

疑ってるわけじゃないんですが、タイミング的にねぇ。

 

まあ、別にいいんですが。

 

あと、その人は新しいセレナに乗ってるんですが「パンク修理キットになっててジャッキないから貸して」って言ってましたが、セレナにジャッキあるよね?

 

まあ、別にいいんですが。

 

それは置いといて、オイル足して1週間後に奥様の車のタイヤ交換の予定なのでその時に使えることを願います。

 

では✋