思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三菱 ekカスタムB11W エアコンフィルター交換

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ekカスタム(B11W)エアコンフィルター交換

 

奥様の車のエアコンフィルターを交換しました。

 

実は新車で購入してもうすぐ5年になるんですが1度も交換してませんでした(´Д⊂ヽ

 

まあ、一応メンテナンスパックに入ってるんで点検は半年ごとにやってくれます、そのたびに汚いエアコンフィルターを持ってこられて「交換した方がいいですよ~」って言われるんですが、なんせディーラーさんはお高い。

 

エアコンフィルター自体が高いんですよね、工賃はたぶんそんなにかからないと思うんですが。

 

自分で購入して自分でやった方が安いねって言いつつなんだかんだで4年半…

 

1年で交換した方がいいと言われているエアコンフィルター

 

なので交換した方がいい言われて3年半…

 

やっと重い腰を上げて交換作業に入ります(大げさ)

 

三菱ekカスタムB11W用エアコンフィルター

PIAAのやつになります、オートバックスで格安で売られてました(ネットだともっと安い)

 

PIAA EVC-M3

品番はEVC-M3になります。

f:id:nobu4g63:20201025171949j:image

動画でも説明見れるので誰でもできると思います。

 

交換開始

グローブボックスの中身を出します、出さなくてもできますが、なんだか大量に物が入ってたんでとりあえず出しました。

 

グローブボックスの両端を内側に引っ張ると外れます、全部は外れないです。
f:id:nobu4g63:20201025171934j:image

 

グローブボックスを外したらエアコンフィルターのフタが見えます。

これを外します。
f:id:nobu4g63:20201025171937j:image

 

上の下に向いてるピンみたいなやつを下げながら引っ張ると簡単に外れます、左右あります。
f:id:nobu4g63:20201025171927j:image

 

エアコンフィルターが見えました。

あとは引っ張り出せば外す工程は終了です。

(ギザギザしたやつ)
f:id:nobu4g63:20201025171944j:image

 

新品のエアコンフィルターです。

スポンジ何に使うかわからなかったのでどっかの隙間でも埋めます。
f:id:nobu4g63:20201025171931j:image

 

新旧比較

(汚いので見るのが怖い人は一気にスクロール!)

 

 

 

 

 

 

では!

きちゃな~い(´Д⊂ヽ

早く交換しておけばよかった。
f:id:nobu4g63:20201025171941j:image

 

新品を取り付けます。

向きを注意するだけですね!

矢印書いてあるんでその通りに入れるだけです。
f:id:nobu4g63:20201025171953j:image

 

入れました、あとは外した時と逆の手順で戻すだけです。
f:id:nobu4g63:20201025171956j:image

 

 

最後に

ディーラーさんなんかでやってもらうのもいいんですが、自分でやった方が愛着がわきますよ😄

 

慣れてる人なら5分くらいで終わると思います。

 

実際写真撮りながらやらなかったら5分くらいで終わりました。

 

一番苦労したのはグローブボックスの中身の出し入れですね(笑)

 

では✋