思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スタッドレスタイヤを購入してきましたが一番安い店を選ばなかった訳

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

個人的なスタッドレスタイヤの購入店選び

日記みたいなもんなんで参考にならないと思います😅 

 

スタッドレスタイヤを購入しました、購入したのはこちら

ウインターマックス02

tyre.dunlop.co.jp

 

ネットで買うと安いんですが今回は店舗で購入しました。

今回は純正のホイールが余ってたのでそれに履かせるサイズのスタッドレスタイヤを探してたんですが、スイスポ(ZC33S)の純正は195/45/17とあんまりないサイズなのでお高いんです。

 

お金ないんで辛いですがこればっかりは仕方ないですね。

 

次はインチダウンして安いタイヤ入れられるようにしないとなぁ、でもホイールも買わなきゃいけないしなぁ…

 

まあ、今回購入したスタッドレスタイヤがダメになったらその時考えます。

 

お店選び

回った店舗 

  • ちょくちょくお世話になってるタイヤ専門店
  • 有名なタイヤホイール専門店
  • タイヤセレクト大宮店
  • ガソリンスタンド
  • 大手カー用品店
  • タイヤホイール専門店

 の6店舗です。

タイヤセレクト大宮店

今回6店舗に見積もりお願いしてきました、その結果選んだのが2番目に安かったタイヤセレクト大宮さんです。

 

なぜそこにしたのかと言いますと、店長さんの人柄と接客の素晴らしさですね。

 

あとここが02と03の違いを一番詳しく教えてくれましたね。

 

ウインターマックス03はかなり改良されていて、効きがかなり良くなってるらしいです、02は03ほど効きは良くないですが(それでもかなりいいと思います)その分ロングライフになってます。

 

積雪の多い地域の方や雪山なんかに行く方は03

埼玉なんかの降るか降らないかわからないようなところでは02でも充分だってことで02に決めました。

 

購入する日の朝までは一番安いところで買おうと思ってたんですね、ですがお金に厳しい奥様が「ちょっと考えたんだけどタイヤセレクト大宮でいいんじゃない?一番安いところでもいいけど、あそこが何だか信頼できるし」って、実は自分も本当は一番安いところじゃなくてタイヤセレクト大宮さんがいいと思ってたんで、そこに決めました。

 

一番安いところだけはなぜあんなに安いのか不思議でしたが、他の5店舗はほぼ近い値段でしたね。

 

ちょくちょく行ってるタイヤ専門店

ここは結構ちゃんとしたお店でチューニングなんかもやってます、雑誌にもたまに載ったりしてるいいお店です。

 

見積もりお願いしましたが、ちょっとめんどくさそうな感じだったんですよね。

 

ウインターマックス03しか勧めてこなかったんですね、02もまだあるはずなんですが「03しかもうないですね~」って、その時はよく知らなかったんで、そうなのかな?って思って見積もりお願いしましたが、結構いいお値段だったので他も見て決めることに。

 

それと、そこのお店は結構イベントなんかもやっていてクスコさんのデモカー呼んだりすることがあったんですが、今年はコロナでやってなかったみたいなんです。

 

でも近県でクスコさんのイベントをちょくちょくやってるのを知ってたんで聞いてみたんです。

 

「今年はクスコさんのイベントやれないんですかね?」

 

って聞いたら、なんだかバカにしたような感じ(何言ってんだ、できるわけないだろ状況考えろみたいな感じ)で

『自分の考えすぎなんですがそんな風に感じてしまいました』

 

「こんな状況なんでやれないっすよ」って半笑いで言われてしまいました(笑)

 

まあ確かにそうなんですよね、それは別にいいんですが以前からちょっと苦手な感じのお店だったんでもう行かないかな。

遠いし。

 

有名なタイヤホイール専門店

ここはいつもめちゃくちゃ混んでます、全体的に安いし品揃えもいい人気店です。

実際に奥様もここで何度かタイヤ購入しています。

 

ここを選ばなかったのは、見積もりお願いしたんですが安いメーカーのタイヤだとサイズがなくて提案されたのが結局は有名メーカーで値段は他と変わらなかったので考えることに。

 

選ばなかった理由はいつもめちゃくちゃ混んでいて予約しても結構待つことになりそうだったので。

 

ガソリンスタンド

高い!以上(笑)

何店舗か回りましたが一番高かったですね、ガソリンスタンドはそんなもんなんですかね。

 

大手カー用品店

他の用事で寄ったんでついでに値段聞いてみました。

ここは高いかとおもいましたが、意外と他とあんまり変わらなかったですね。

選ばなかったのは値段変わらないならタイヤ専門店でもいいかと思っただけで、何かがダメなわけじゃないです。

 

1番安かったタイヤホイール専門店

ここで見積もりしてもらったときに安くて驚きました。

なのでここにしようとその時に決めかけてましたが、いったん帰ってからにしました。

 

接客態度がちょっと良くなかったんですね、タイヤセレクト大宮店が良すぎたんでそう感じたのかもしれませんが。

 

見積もりの時もこっちを一切見ないで、メーカーとタイヤの種類を言って値段だけメモ帳に書き、説明も特になくなんとなく嫌な感じでしたね。

 

そんなに悪い接客じゃなかったんですが、ちょっと不愛想すぎましたね。

『これも自分が勝手にそう感じただけです』

 

購入店舗決定

そんなこともあり最終的に決めたのがタイヤセレクト大宮さんでした。

 

まだスタッドレスタイヤを履くのには早いので、ホイールを預けて11月の末に交換します。

 

それまで預かってくれるのもありがたいですね。

 

おまけ

スタッドレスタイヤを購入したらジャンパーもらえました、とても質感も良くてかなりステキです。


f:id:nobu4g63:20201019224342j:image

f:id:nobu4g63:20201019224345j:image

 ただこれ着てタイヤショップやガソリンスタンドに行ったら店員さんに間違われそうです(笑)

 

車のオフ会やイベントに着て行こう。

 

 

 

最後に

タイヤ交換したらそこに行かなければいいだけなんで感じ悪くても一番安いところでもよかったんですが、何となく一番感じが良かったお店に決めました。

 

決してお金に余裕があるわけじゃないんですが、店長さんの人柄に惹かれましたね。

 

夏タイヤも今のがだめになったらそこで買おう、パーツ類もそこにお願いしようかな。

 

こういうところが次につながったりするんで接客業ってなかなか奥が深いですね(客が言うかw)

 

あと、最初に行った店でウインターマックス02はもう作ってないって言われたんだけど、大手カー用品店ではまだ作ってるって言われた…

 

どういう事なんだろ?

 

まあ、最初に行ったところは県外からもお客さんくる有名店なんで自分なんかが行かなくなっても痛くもかゆくもないだろうけどね。

 

まだタイヤ履いてないのでレビューはできませんが履いてから雪が降ったらレビュー記事でも書いてみようと思います。

 

スタッドレスだからって完全に雪道が安心なわけじゃないんもちろん安全運転します。

 

では✋