思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

代車がとても快適だった

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

代車のアルトワークスがとても楽しかった

f:id:nobu4g63:20200717235943j:image

アイミーブ売却したのはいいが車が無いのは不便なのでスズキさんに代車を貸していだきました。

最近の車屋さんは代車を持ってないとこが多いんですかね?

三菱でも代車は試乗車だったりしてとても快適でした。

 

今回の代車

今回スズキさんで貸していただいた代車はこちら

 

アルトワークス HA36S
f:id:nobu4g63:20200717235928j:image
f:id:nobu4g63:20200717235937j:image

営業さんが「楽しんでいただけたら」ってことで用意してくれました。

お気遣い感謝ですm(_ _)m

 

メーターはかなりシンプルですね、運転中に写真撮れないんですがブーストかかると昔懐かしのタービンのマークが浮かび上がります。
f:id:nobu4g63:20200717235932j:image

昔アルトワークスのHA11Sに乗ってたんですがそれには加給時のマークはありませんでした、これの前の型のアルトワークスにあったんです。

 

ウチの実家にあったんで帰った時に乗ったことがありましたが、とてもいい車でした。

 

もちろん自分が乗ってたHA11Sも良かったですよ。

 

もちろん5MT

営業さんわかってらっしゃる!
f:id:nobu4g63:20200717235940j:image

自分がMTに乗りたくてスイスポ買ったんで代車もMTにしてくれるとは、できる営業さんです。

 

半年ぶりにガッツリMT車に乗ることができていい練習になりました、軽のMTはちょっと忙しかったですね(笑)

 

でも運転するのがとても楽しくなりました、最近のATはよくできていてMTよりも速いのはよくわかってるんですが、やっぱりMTが好きです。

 

 

夜間のメーターはちょっと明るすぎですかね、運転に支障があるわけじゃないんですが対向車の人から見て自分の顔が光って見えてたりしないか心配になりました(笑)

 

調整できるといいんですが、できないよね?
f:id:nobu4g63:20200717235948j:image

 

感想


f:id:nobu4g63:20200717235952j:image

まずかなり速いです、アクセルの反応もいいしブーストの立ち上がりも早くて加速がものすごいです、車体が軽いんですごくキビキビ走ります。

 

足回りもスポーツ走行を目的とした足回りになっていて、バネも硬く純正でカヤバのショックが装備されているのはすごいですね。

 

ただ、かなり硬いです段差の衝撃は結構あります、ですがショックで抑えてるので暴れたりすることはなくとても扱いやすいかと。

 

純正レカロ

純正でレカロのセミバケットシートが入っています。

見た目はかなりかっこいいんですがホールド感はそんなに感じなかったですね、まあ以前ランエボでフルバケにしてたんでそのせいもあるんですが、普通のシートに比べたらホールドしてくれますがもものサポートはもうちょっと高い方がいいですね。

 

あと座面が高すぎるのが気になりましたね、座面が高いのでペダル操作がちょっとやりにくかったですね、すぐに慣れると思いますが。

 

これだけの走行性能で2WD・5MTが車体価格153万ちょいってのが驚きですね、最近は軽自動車もなんだかんだグレードが良くなると200万くらいしちゃいますからね。

 

削るところは削り、必要なところに存分に技術を投入するからこの価格が実現するんでしょうね。

 

あとは返却するときに乗っていくだけなんですがとても楽しい時間を過ごすことができました、スズキアリーナ埼玉の営業さんありがとうございましたm(_ _)m

 

 

最後に

昔は代車って言ったら「どっから持ってきたんだこんなの?」ってくらいおんぼろの軽自動車だったりしたんですが(走行中にギヤ抜けしたりなんかする車だったこともあったなぁ)店によって違うと思いますが最近は試乗車を代車として使うんですね。

 

経費削減のためなんですかね?

 

やっぱりきれいな車はいいんですがちょっと気を使いますね、今回のアルトワークスも試乗車でしかも走行距離が160㎞しか走っていない車でした、なのでちょっと気を使って高回転までは回さなかったですね。

 

いよいよ、日曜はスイスポの納車です、楽しみです(*´ω`*)

 

では✋