思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

100日後に死ぬワニが終わって

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

100日後に死ぬワニ完結!

f:id:nobu4g63:20200324000614j:plain

(商業化されてると画像使うの怖いんで)

 

以前途中でも感想を書きましたが、今回は終わってから思ったことなんかを書いてみたいと思います。

 

以前の感想

www.nobusan.work

最後の日

とうとう運命の100日目を迎えてしまいました。

 

 

最後の日はヒヨコをかばっての事故死で「あ~ワニ君らしいなぁ」って思ってましたが、その後Twitterのリプ欄を見ていたらみなさんいろんな見方や解釈があるんだなって考えさせらせました。

 

とても考えさせられるいいアイデアの作品だったと思います。

 

生きていれば必ず終わりが来る、それが分かっていても普通に過ごしていたらそんなこと考えることもなく、この作品に出合って『何気なく過ごしてる日常も終わりが来る、それが明日かもしれないし数年後、数十年後かもしれない、でも必ずやってくる』ってことを考えるきっかけになりました。

 

100日目が終わって

100日目の作品が発表された直後はTwitterのタイムラインもかなりの高評価で感動したり涙する人なんかも。

 

自分も最初からじゃありませんが、毎日見ていた作品が終わってしまう寂しさとワニ君が本当に亡くなってしまってマンガなのにちょっと悲しくなったりなんかして。

 

個人的にはこれで完結したのでその後のことには興味ありませんが、かなり賛否両論あってTwitterのタイムラインにも流れてきたり、Googleのトップページにその後についてかなり怒ってる人のブログがあがってたりと、終わったあとにも話題がつきないようです。

 

なぜ?

やはり終わった後の怒涛の商業化が原因ですね。

 

書籍化(これは以前から話が出ていた)映画化にアニメ化、グッズなどの発表!

 

f:id:nobu4g63:20200324000619j:plain

チョットいきなりすぎましたね、終わってすぐいろんなことが発表され余韻に浸る間もなく唖然としました。

 

 

その後には興味はない

f:id:nobu4g63:20200324000625j:plain

映画化やアニメ化になったとしてももう完結しているので個人的には終わった話。

 

もう『100日後に死ぬワニ』としてのお話は終わっているので、どう映画化やアニメ化にするのかは気にはなりますが。

 

書籍化してアニメ化してから様子を見て映画化でもよかったような気もしますが…

 

ヤフコメなんかを見てたら作者の方を責めるコメントがかなり多くて作者の方が気の毒になりました。

 

もし自分だったら(こんな才能ありませんが)

おそらく同じようになっていたかもしれません

 

「書籍化しませんか?」

 

「アニメ化しませんか?」

 

「グッズ作りませんか?」

 

「映画化にしませんか?」

 

なんて言われたら多分言われるがまま許可してると思います。

 

こんなことになることがわかってるならもうちょっと慎重になるかもしれませんが、大手の会社に頼まれたら断れるでしょうか?

 

自分は自信がありません、もちろんお金が入ってくるのはありがたいです。

それだけじゃなく次の仕事にもつながるでしょう、これで生活していこうと思うならこんなチャンスは逃すはずはありません。

 

ただ発表のタイミングは良くなかったですね、人気あるうちに一気に攻めたかったのかもしれませんが完全に逆効果だったように感じます。

 

 

最後に

自分の中ではもう完結したのでその後を追うことはないでしょう、グッズも特に興味ありません。

 

今回のことで思い出したのが『エヴァンゲリオン』です。

初期の方はかなりハマってました、テレビシリーズと旧劇場版までは見ました、衝撃的な最期ですべてが終わりました。

 

ところが1度終わったはずなのに知らない登場人物が増えアスカの名字も変わってまた再開してました。

 

続編?の内容はよくわかりませんが、これも自分の中では完結しているので、みんなが復活?した世界(別の時系列なのかな?)は見る気になりませんでした。

 

全然関係ないですが今回のこととちょっと似てるかなぁなんて。(んなこたない?)

 

とにかく100日後に死ぬワニはとてもいい作品でした。

 

では✋