思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1人ボウリングは結構ハードル高かった!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

1人ボウリングも楽しい

 

f:id:nobu4g63:20200305003023p:plain

前回1人カラオケのお話を書きましたが、今回は1人ボウリングのお話。

 

www.nobusan.work

1人ボウリングはカラオケと違って個室じゃないし周りは数人で楽しそうにしてるのでまあまあ気まずい(笑)

 

1人で来てる人もいましたが、その人らはマイボウラーで上手い人ばっかりでした。

(マイボウラーは自分のボールを持ってる人です)

 

さすがにマイボウラーでもないのに1人で来てる人はいなかった😅

 

 

1人ボウリングに行こうと思ったきっかけ

ボウリングはそんなに好きでも嫌いでもなかったんですが、家族で行ったときになんだか急に楽しくなって、ちょっとハマりました。

 

そんな時ラウンドワンでボウリングしてスタンプ集めるとマイボールが安く買えるみたいなイベントやってました。

 

憧れのマイボール(*´ω`*)

会社の帰り道にちょうどラウンドワンがあるんで仕事終わりに寄ってみました。

 

毎回靴を借りるのもったいないので買うことに、この時初めて知ったんですがボウリング場で貸し出ししている靴(ハウスシューズ)は両方ともすべるようにできています、ですが自分専用(マイシューズ)は左右で靴の裏の形が違って、投げるときに前に出る方の足(右投げなら左足)が滑りやすくできてます、その反対側は蹴り足なので滑らないようになってます。

 

その場では売ってないので取り寄せてもらい、マイボールへの道のために3ゲームほどやってきました。

 

平日の夕方なんで人がすくなくてよかったんですが、ハウスボール(お店で貸し出ししているボール)で1人で来てる人はいないんで「なんだこいつ?」みたいな感じで見られました(笑)

 

その後数回通いマイボールゲット!

 

最初のボールはそんなに曲がるわけじゃありませんが入門用としてはちょうどよかったです。

 

その後さらにスタンプを集めるともうちょっといいボールが買えるようになるので、さらに通いました。

 

こちらのボールを使うようになってくるころには1人ボウリングにも慣れてきて、何とも思わなくなりました。

 

1人ボウリングのメリット

  • 他の人の投球を待たなくてもいい
  • 好きな時に休憩できる
  • 何ゲームも投げれる(限度がありますが)
  • どうする?ボウリング行く?って聞いて「え~!行かない!」って言われない(一人だからね)
  • 気を使わない
  • 帰りたくなったら帰れる

 

特に他の人の投球を待たなくていいのがいいですね、昔先輩と行ったときすぐにどっか行ってしまうんで、待つのがすごく嫌でした。

 

 

デメリット

  • 最初は勇気がいる
  • 何ゲームもやってしまう(止めてくれる人がいないと永遠にやってしまいそうになる)
  • いいスコアでも派手に喜べない
  • ストライクでもすました顔をしないといけない(これは自由ですが)
  • 隣がパーティーピーポーだと辛い(笑)

 

隣がパーティーピーポーだったらレーン変えてもらいますけどね、ただレーンによってコンディションが変わるんで数ゲーム投げてから移動するのは、そこのレーンに慣れてしまっててもったいないので我慢します。

 

 

最後に

今回は数年前にハマっていたボウリングの話を書いてみまし。

 

ハマってる時は週末の金曜土曜の夜さらに日曜の早朝(早朝は安い上にレーンメンテ後なんでとてもよかったです)かなり行ってました、一週間に30ゲームくらいはやってましたね。

 

通えば通うほど会員特典で安くなるんでかなり通ってた頃は結構安く遊べました。

 

当時はまあまあスコアも良くて最高は254でした(*´ω`*)

(アベレージは170くらいだったんで全然安定してませんでしたが)

 

最近は全く行ってなくてボールも倉庫に入れっぱなしで使えるかわからないですがまた行きたくなってきたなぁ。

 

みんなでワイワイ楽しむのもいいですが1人でもとても楽しいですよ、最初のうちはかなり上達していくのがわかりますからね。

 

f:id:nobu4g63:20200305003029p:plain

では✋