思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スーパーに行ったらなぜか米までないんだが?

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

米がないのに驚いた!

 

 

晩御飯を買いにスーパーに行きました、トイレットペーパーやらがないのはもうわかってたんですが、なぜか米までない!

 

なぜ?

f:id:nobu4g63:20190713003946p:plain

まあ、ウチはスーパーじゃなくて米屋さんで買うんでいいんですが、それにしても不思議でした。

 

奥様が「休校になって子供が家にいるから米が必要なんじゃない?」って言ってたが、夏休みも1ヶ月以上休みだけどそんなことないよなぁ?

 

またデマでも流したんかな?

 

 

こんなこと言ってる奴のせいかもね

これは自分のツイートですがこんな記事があったんでツイートしました。

 

売切れ前に買い溜め?

 

なんで売り切れるの?

 

買いだめするから物が少ない感じがして危機感を感じた他の人も「買わないとヤバいかも?」ってなって品薄になるんじゃないの?

 

こんな記事があったんでカップ麺もないかな?って思ってましたがカップ麺は普通にありました、デマに流される人が減ったのかな?

 

 

今度は食料品ですか?

 みんな普通に必要な分だけ買えば無くなることなんかないのに。

 

缶詰に米にカップ麺にパスタなどがどんどん店頭からなくなってるらしいですね、でも各メーカーは「流通はいつも通り、品薄は一時的なもの」って言ってるからすぐに店頭に並ぶよ、みんなが一斉に買うと品薄に感じるだけだからね!

 

休憩時間に見たツイートで笑っちゃいました。

人間の心理って面白いですね、誰かが大量に買うと買わなきゃいけないみたいな気持ちになるのかな?

 

 

報道も悪いよ!

報道も不安を煽ってるようにしか見えない「見てください!この行列!みんなトイレットペーパーなどを求めて並んでます」って、そんなの見せられたらやっぱり不安になりますよね?

f:id:nobu4g63:20200228190528p:plain


 

報道番組などで「トイレットペーパーやティッシュがないのはデマです」って言いながらガラーンとした空っぽの棚を見せりゃそりゃデマだ言われても焦るわな。

実際に店頭から無くなってるんだから無くなること自体はデマじゃなくなってるし…

どうせテレビで流すなら大量に在庫を抱えてる倉庫を写したり、製造したとこを写したらいいのに。

 

 

最後に

最初にトイレットペーパーがなくなるってデマを流して人はTwitterのアカウント消して逃亡しましたね。

 

でももう遅かったみたいで、インスタにアメブロに本名などの個人情報晒されてました。

 

さらにWikipediaまで作られる始末(笑)

 

これでよくわかったでしょう、デマを流すと大変なことになるって!

 

実際に熊本の震災でライオンが逃げ出したってデマ流した人は逮捕されてますからね。

 

今回は逮捕まではされないでしょうが、しばらくは表で歩くのも辛いでしょうね、自業自得ですが。

 

こんなにデマでみんなが動くんならウチの会社、建機や輸送機の部品作ってるんで「コロナで建設機械やトラック無くなるよ~!」ってデマ流したら買い占め始まって仕事忙しくなったりするかな?(笑)

 

んなこたないよね(笑)

 

早く普通に紙製品や食料品が買えるようになるといいですね。

 

ちなみにウチはトイレットペーパーなどはセールで安くなってる時に買ってるんでまだ余裕です。

 

では✋