思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テレビでたまに聴くけど曲名が分からない時の調べ方

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

『Siri』を利用して曲名を調べることに成功!

 

この前テレビを観ていて、あるクラシックの曲が流れてきました。

 

その曲はとても懐かしくて聴いているととても落ち着くんです、ただ曲名も作曲家も何もわかりません、どうしても聴きたくなって「どうしよう、何かいい方法はないか?」と思ったときに『Siri』に聴いてもらえばわかるかもしれないと思い試してみました。

 

 

Siriとは?

Appie製デバイスの音声アシスタントです、自分はiPhoneなのでスマホのホームボタンを長押しすると『Siri』が起動します。


f:id:nobu4g63:20200224234509p:image

f:id:nobu4g63:20200224234513p:image

起動したら色々話しかけて調べたいことなんかを聞いたり電話かけたりメールしてくれたりととても便利な機能です。

 

曲名を調べる

今回はそれを利用して曲名を調べてみました。

さて調べようと思ってもそんなに都合よくテレビで流れません、なので鼻歌で聴いてもらいました(笑)

f:id:nobu4g63:20200224234610p:image

(鼻歌を聞かせてます)

 

ダメでした(笑)

f:id:nobu4g63:20200224234533p:image

自分が音痴なのか鼻歌は聞き取ってくれないのかは定かではありませんがおそらく前者でしょう(・´з`・)

この日はモヤモヤしながらも諦めました。

 

曲名がわかりました!

数日後テレビで流れた瞬間にSiriを起動し聴いてもらい、無事に曲名を知ることができました。
f:id:nobu4g63:20200224234606p:image

ヨハン・パッヘルベルのカノンって曲だそうです。

めちゃくちゃスッキリしました(*´ω`*)

(今回使用した画像はその時の物じゃなくてこのブログを書いてる時に再現しました)

 

 

最後に

この曲は小学生の時のお昼休みに放送委員がその日の献立を説明するときに流れていた曲でした、この曲を聴くと子供の頃を思い出して懐かしくなります。

 

曲名が分かったので今も聴きながらブログ書いてますがものすごく気持ちが落ち着きます。

 

それにしても最近の文明の発達には驚かされますね、知りたいことがスマホですぐにわかる時代はとても便利です、これを覚えてしまったらもうスマホなしでは生きていけません😅

 

今はスマホを利用していますがそのうちスマホに利用されるときが来るかもしれません…

いやもう来ているのかも(;゚Д゚)

 

信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)

 

では✋