思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

三菱自動車 電動車両サポートはお得です!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

三菱自動車 電動車両サポート

 

 

アイミーブを購入するときに営業さんに「電動車両サポートどうします?」って聞かれましたが「家に充電器を設置したし遠出もしないのでいらないですよね?」って聞いたら「そうですね、しばらく使って必要なら入ってもいいと思いますよ」ってことで入ってませんでした。

 

個人的な感想としては電機自動車に乗るなら入っていて損はないと思います!

 

 

 

電動車両サポートとは

NCSネットワークの充電器が利用出来る充電カードと様々なサービスが受けられるサポートプログラムです。

ev-support.mitsubishi-motors.co.jp

 

充電用カード

このカードを充電器にタッチすれば充電ができます。

(入会時にクレジットカード情報を登録するのでそこから引き落とされることになります)

f:id:nobu4g63:20200214182902j:image

 

プラン

料金はこのようになります。

遠出が多かったり自宅に充電設備がない人はプレミアムがいいと思います。

f:id:nobu4g63:20200214235811p:plain

個人だとプレミアムかベーシックになりますが自分はそんなに使わないと思うのでベーシックプランにしました。

 

三菱自動車販売店で充電すると非常にお得になります。

(日産の方が圧倒的に多いんですが😓)

 

 

入会特典

全国の充電器が載ってる地図が送られてきました、これは嬉しかったですね。

以前から全国地図が欲しかったんですが結構高いんですよね、最近はカーナビがあるんでほとんど使わなくなりましたが、昔は【マップル】っていう地図を買って出かけてました。

これは、それの全国版くらいの充実ぶりです。
f:id:nobu4g63:20200214182905j:image

 

しかも、充電スポットが載ってるので旅行に行くときの計画に使いやすいです。

カーナビやスマホアプリはその場で探すのには便利ですが遠出するときの計画には紙の地図がわかりやすいです。


f:id:nobu4g63:20200214182932j:image

f:id:nobu4g63:20200214182929j:image

 

 かなり分厚いです!

f:id:nobu4g63:20200214182955j:plain


なんと定価が3,600円!

入会費と月額料金数回分になりますね、かなりお得です!
f:id:nobu4g63:20200214182958j:image

 

スマホアプリ

スマホアプリがとても便利です!

f:id:nobu4g63:20200214183743j:image

 

充電スポット

スマホアプリで充電スポットが探せます。

しかも空き情報やワット数まで分かるようになってます。

これをナビにすることもできます。
f:id:nobu4g63:20200214183409j:image

 

 

充電以外のサービス

ロードサービスや優待サービスまであります。

f:id:nobu4g63:20200214235815p:plain

 

ロードサービスはかなり充実してます、JAFに入るよりお得なんじゃないですかね。

保険のロードサービスにも入ってますが電欠時に充電スポットまで運んでくれるサービスはありがたいです、使いたくはないですが(笑)

f:id:nobu4g63:20200214235820p:plain

 しかもアフターサポートで

【故障時の帰宅費用】

【宿泊費用】

【レンタカー費用サポート】

【旅行キャンセル費用サポート】

【ペットケアサポート】

【修理完了車の配送サポート】

とこんなにいいの?ってくらいのサービスが!

 (事故や故障時にロードサービスを利用した時の付随サービスです)

 

優待サービス

優待サービスについてはたくさんありすぎてめんどくさい書けないので

【優待サービスについて | 三菱自動車 電動車両サポート】

をご覧ください。

 

急速充電してみた

さっそく近所の三菱自動車販売店で充電してみました。

充電残りのメモリが2で残りの航続距離が10kmのところから急速充電を利用します。

f:id:nobu4g63:20200216114558j:image

使い方は充電器に書いてあります。


f:id:nobu4g63:20200216114623j:image

f:id:nobu4g63:20200216114628j:image

 

カードを読み込ませると充電できる状態に。

f:id:nobu4g63:20200216114706j:image

 

急速充電口に差し込みます、急速充電のケーブルはでかくて重い!
f:id:nobu4g63:20200216114702j:image

 

スタートボタンを押して充電開始!
f:id:nobu4g63:20200216114658j:image

 

スマホアプリをダウンロードしておけばタイマーをセットすることができて終わった時に知らせてくれます。

(メールでも知らせてくれるんでタイマーいらないかもしれません) 

 

f:id:nobu4g63:20200216114655j:image

 

充電終了すると通知が来ます。

f:id:nobu4g63:20200216235822j:image

 

さてどれくらい充電で来たかな?

 

......急速充電って30分で80%くらいって聞いてたんだが全然足りない(;゚Д゚)

 

10年落ちの中古なんでバッテリーが弱ってるのかね?

あとここの充電器は30KWなんでそれもあるのかな?

今度は50KWのところで試してみよう。

f:id:nobu4g63:20200216235819j:image

 

 

三菱自動車 電動車両サポートのページを開いてログインすると自分が充電した情報が

出てきます、これは便利ですね。

 

f:id:nobu4g63:20200216235645j:plain

 

 

最後に

最初はカードなくても現金で払えばいいやって思ってたらほとんどのところがカードじゃないと充電できなかったんで驚きました、まあカード作らなくてもクレジットカードでできるみたいですが、なんだかめんどくさそうでした。

 

そんなの知らなかったんで家の充電器は納車後に設置することになるかもって言われた「別にそれまではどっかでサクッと充電すればいいや」くらいに考えてましたが、家に充電器が設置されてからの納車で助かりました😅

 

ガソリン車に乗ってる頃は充電時間もったいないと思ってましたが、買い物ついでに充電できたり、自動車販売店なら営業時間に行けば中で待たせてもらえてコーヒー飲めたりしてちょっとお得な感じがします(笑)

 

急ぎの用事じゃなければ30分はそんなに苦になる時間じゃないのがわかりました。

スマホいじってたらあっという間ですね。

 

とにかくカードを持ってると安心感が違いますね、持っていて損はないと思います。

では✋