思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

アドセンスの関連コンテンツが解放されました!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

関連コンテンツ開放!

 

ついにこの日がやってきました、まさか自分のブログが認められるとは😅

 

f:id:nobu4g63:20190928002209j:plain

他の人のブログを見ながら羨ましく眺めていましたがついに自分のブログにも貼ることができます(´Д⊂ヽ

 

関連コンテンツって?

こんなやつです、関連記事の中に広告がこっそり紛れ込んでいます(笑)

f:id:nobu4g63:20200122190008p:plain

 

アドセンスによると、サイトを見てる人に他のコンテンツを簡単に宣伝できるサービスで、ユーザーにとって関連性の高いコンテンツが増えるため、サイトのとっていいことがあるばかりか、収益の増加にもつながるらしいです(^^♪

 

解放の条件

ごめんなさい全くわかりません😓

 

f:id:nobu4g63:20190924002527j:plain

関連コンテンツが解放されている方のブログを見ると「さすがだなぁ」って思えるブログばかりで納得できるんですが、なぜ自分のブログが?

 

とりあえず関連コンテンツが解放された時のブログの状況を書いてみます。

 

  • 合計アクセス数 34,900
  • 投稿数 277
  • 読者数 167人
  • ブログ日数 264日
  • 継続日数 57日
  • ブログ作成日 2018/10/07
  • 平均アクセス数 1日150~200くらい

ブログの状況はこんな感じです。

 

アドセンスの収益はいまだに振込最低額に届いていませんが😅

アドセンス合格から6ヶ月ちょっとなんで遅い方ですかね?

 

確認方法

f:id:nobu4g63:20200122191439j:plain

サイトの横に今までは三角のマークが無かったんですが昨日ふとアドセンス開いたら三角のマークがあるじゃありませんか!

 

震えましたね(笑)

f:id:nobu4g63:20191024003557j:plain


 

「まさか関連コンテンツか⁈」と期待しながらクリック!

f:id:nobu4g63:20200122190004j:plain

 

【コンテンツが一致】

よっしゃー!キター!\(^o^)/

これが噂に聞いていた関連コンテンツが設定できるようになった印か!

 

はてなブログでの設定方法

とりあえずどうやったらいいのかわからなかったのでググりました、みなさんだいたい記事下に貼ってるみたいなのでまねしてみました。

 

デザインから

f:id:nobu4g63:20200122193728j:plain

 

スパナのマークをクリック

f:id:nobu4g63:20200122193732j:plain

 

記事をクリック

f:id:nobu4g63:20200122193736j:plain

 

ユニットのコードをコピー

アドセンスの関連コンテンツの広告ユニットのコードをコピーして記事下に貼り付けます。

 

その時に関連記事のチェックは外した方がいいです、そうしないと関連記事と関連コンテンツでごちゃごちゃしてしまいます。

 

f:id:nobu4g63:20200122193740j:plain

 

そしたら記事の下の方にこんな感じで出てくると思います、アドセンスには1時間くらいで反映されますみたいなことが書いてありましたが、すぐに反映されました。

f:id:nobu4g63:20200122190008p:plain

 

サイドバーにも設置

記事下とサイドバーがおススメって書いてあったのでサイドバーにも設置してみました。

 

デザインからスパナのマークの次にサイドバーをクリックします。

f:id:nobu4g63:20200122234020j:plain

モジュールを追加

f:id:nobu4g63:20200122234024j:plain

 

コードの貼り付け

HTMLを選んでタイトルは注目記事とか関連記事とかでもいいんですが、自分はとりあえずそのまま関連コンテンツにしました。

 

そこに関連コンテンツのコードを貼り付けます。

f:id:nobu4g63:20200122234028p:plain

 

場所の変更

それでサイドバーに設置できるんですが、一番下に来てると思うので設定したやつをドラッグそて任意の場所に置きます、自分は上から二番目プロフィールの下にしました。

f:id:nobu4g63:20200122234034j:plain

 

 

全体の画面が写りませんでしたがこんな感じでサイドにも設置できました\(^o^)/

f:id:nobu4g63:20200122235002p:plain

 

最後に

まさか自分が関連コンテンツを設置できるとは思ってもいませんでした、関連コンテンツが解放された日が2020年1月22日なんですが今年の1月22日は一粒万倍日とかいろいろ重なったとてもいい日らしいです、そのおかげか最近いいことなかったんですがとても嬉しい日になりました。

 

こんな記事で説明になったかわかりませんが参考になれば😅

 

では✋