思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マルチモニター(ディユアルディスプレイ)のペンタブ設定

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 マルチモニターの片側だけでペンタブを使う方法

 

この前モニターを追加してめちゃくちゃ作業しやすくなりました…

www.nobusan.work

 

YouTubeばっか見てますが(/ω\)

 

ちゃんと調べものしながらブログ書いたりもしてますよ、本当に便利です!

 

ですが!

 

マウスポインタは2画面にわたって動くんですが、まさかペンタブのペンはそんなことないよな?って思いペンタブ起動…

 

ダメだ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

マウスと同じようにペンも2画面分動いてしまう(´-ω-`)

 

モニター2はYouTube流したり調べもの用の画面なので、モニター1だけでペンタブを使うようにしたい。

 

f:id:nobu4g63:20200108193404p:plain

 

しかも!

このままだと絵を描くときタブレットの半分しか使えないのでかなり窮屈になってしまいます。

 

f:id:nobu4g63:20200108193408p:plain

そこで片側のモニターだけでペンを使えるように設定します。

 

 

モニターの設定

 

スタートボタンをクリックしてワコムのプロパティをクリック

f:id:nobu4g63:20200108193419p:plain

 

 

マッピングをクリック

f:id:nobu4g63:20200108193424p:plain

 

表示エリアで使いたいモニターを選びます。

f:id:nobu4g63:20200108193431p:plain

これでペンはモニター1だけで使えるようになりました、もちろんマウスは2画面使えます。

 

しかしクリップスタジオのペイントではまだペンが2画面を行き来してしまいます。

クリップスタジオの設定

ペイントを起動してファイルをクリック

f:id:nobu4g63:20200108193437p:plain

 

環境設定を選び

f:id:nobu4g63:20200108193443p:plain

 

タブレット→【指定のモニタを操作する】にチェックを入れたらクリップスタジオでもモニター1だけでペンを使うことができるようになります。

f:id:nobu4g63:20200108193449p:plain

 

2画面で狭かったタブレットも通常通り使うことができます。

f:id:nobu4g63:20200108193414p:plain

 

最後に

パソコンのこと色々覚えていくの本当に楽しいです、毎日家に帰ってきてパソコンデスクに座るのが楽しみです。

 

普通の人には当たり前のことかもしれませんがパソコンど素人にはいろんなことが新鮮でいい刺激になります。

 

これで絵を描く環境も整いつつあるので後は画力を鍛えるだけだ!

これが1番の難関なんですけどね😓

 

では✋