思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新聞配達に憧れていた学生時代

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

昔のアルバイトの代表!新聞配達!

f:id:nobu4g63:20191215011908p:plain

高校生の頃ってアルバイトに憧れますよね、その中でも当時は新聞配達が多かったんです、今は高校生とかがアルバイトしてるのか知らないですが。

 

自分が学生の頃、30年くらい前になりますが友達が新聞配達やっていました、当時は1軒7円くらいで50軒配って1ヶ月で1万円くらいでした。

 

今考えたら恐ろしく安いですね😅

 

当時知り合い2人が新聞配達やっていました、1人が50軒ほどでもう1人は100軒配っていて、100軒だとちょっと高くて月3万くらいにはなっていました。

 

当時学生だったので1万も3万もめちゃくちゃ大金でした。

 

とにかく羨ましいし、たまについて行ったりしていましたが朝早く起きるのって気持ちがいい(*´ω`*)

 

そこで親父に新聞配達やりたいって言ったら大反対されました「お前には無理だ!休み無しで毎日行けるわけなかやろが!」って…

 

今考えたら大正解!

 

f:id:nobu4g63:20191215011921j:plain

よく俺のことわかってらっしゃる(笑)

 

当時は日曜になると昼過ぎまで寝ていた自分にできるわけがなかったんです、本当に止めてくれてありがとう、代わりに他のアルバイトをしました、その話は別の機会に。

 

今は知らないですが当時は新聞が休みじゃなかったら基本毎日配らないといけません、雨の日も風の日も雪の日も…

 

自分がついて行ったのは夏で早朝の気持ちい時間だったので甘く考えていました、今考えても止めてくれたことに感謝してます。

 

100軒担当の優秀な知り合い

100軒担当しているだけあって責任感ありましたね、100軒自転車で配るのはかなりきつかったと思います、それでも慣れたもんでかなりのハイスピードで終わらせていました、もちろんほとんど休んだりはしていなかったと思います。

 

50軒担当のかなりヤバい知り合い

こちらの方はウチの隣の家なんですが、新聞配るのは朝5時には家を出ないといけません、ところが毎朝遅刻するので毎朝新聞屋さんからモーニングコールが(笑)

f:id:nobu4g63:20191215011912p:plain


 

隣の家なんでよく聞こえます、それでこっちがたまに起こされたり(笑)

 

その人は、まあ起きない😅電話くらいじゃ全然ダメ、家族も起きないみたいなので毎日のように新聞遅れて配達していました、そのせいで学校遅刻したりして…

 

ウチは団地でたまの日曜の朝7時に廃品回収やったり外の草むしりなんかをするので外に集まっていました、その時見た光景に驚きました。

 

7時過ぎですよ!

 

その時間に新聞配ってるΣ(・□・;)

 

いや、新聞待ってる人は笑い事じゃないですね、仕事前に新聞読む人もいるだろうし、テレビ欄や広告もチェックしたいだろうし。

 

7時過ぎはさすがに遅すぎますね😅

 

そんなことがあってもなぜかクビにはならなかったみたいです、当時はみんなおおらかだったんかな?

 

普通なら「もういいよ他の新聞取るから!」って言われてもおかしくないのに。

 

f:id:nobu4g63:20191215011925p:plain

なんだかんだ3年くらいやってたと思います、よく苦情こなかったな(笑)

 

自分もやってたら迷惑かけてたかもしれません、親父の親父(じいちゃん)も新聞配達やってたんで苦労を知ってたんでしょう。

 

今考えたら寒いのが大の苦手なんで冬なんかは絶対に無理でしたね、本当にやらなくてよかった😅

 

f:id:nobu4g63:20191215011917p:plain

最後に

埼玉に来て驚いたのが新聞配るの早いですね、最近なんかは朝3時にはカブの走り回る音がしています、そんなに早く新聞って営業所に運ばれてくるんですね。

 

いや~、本当に毎日新聞配達している方本当に大変ですね、これからますます寒くなるし、ご苦労様ですm(_ _)m

 

でもそろそろカブやめて電動バイクにしたりしてみてはどうでしょう?

 

涼しい時期なんかは窓開けて寝ていますが、カブの音で何度か起こされてしまいます😓

 

そういえば昔みたいに高校生なんかが自転車で配ってるの見なくなったような気がします、みんな違うバイトしてるのかな?

 

では✋