思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

上棟式が終わってから引き渡しまで 安月給でも頑張れば注文住宅が建てられます⑳

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

前回の家ブログで引き渡しまで書くって言っといてかなり放置(忘れてしまって)いました_(:3 」∠)_

 

前回

www.nobusan.work

 

上棟式から引き渡しまで

 

簡易上棟式が終わってから引き渡しまでは一ヶ月半くらいでした。

 

上棟式が10月7日で引き渡しが11月24日です

 

10月28日

外観はほぼ完成していました、内装も設備を入れれば終わりそうでした。

楽しみです。

この日は家具などを買うために寸法なんかを測って家具屋さんへ行ってきました。


f:id:nobu4g63:20191210234506j:image

f:id:nobu4g63:20191210234509j:image

f:id:nobu4g63:20191210234520j:image

f:id:nobu4g63:20191210234512j:image

 

11月11日

この日は誰もいなかったので外の写真しか撮れませんでしたが、外構も駐車場もほぼ完成していて、あとは最後の仕上げのみですね。


f:id:nobu4g63:20191210234638j:image

f:id:nobu4g63:20191210234635j:image

f:id:nobu4g63:20191210234632j:image

f:id:nobu4g63:20191210234641j:image

 

11月18日 竣工検査

引き渡しの前の週に竣工検査があり現場監督とハウスメーカーのスタッフの方とウチらで最終の検査をして、設備の使い方なんかの説明を受けます、これが終わればあとは引き渡しなので地獄の引っ越しの準備をします。

 

11月24日 引き渡し

長かった家づくりも終わり待ちに待った引き渡しの日です。

 

シャーウッドのキャラクターのシャーリスくん(ちゃん?)です。

(ウチがくださいって言ったら用意してくれていました)

f:id:nobu4g63:20191210235626j:plain

 

シャーウッドのプレートは自分で取り付けることができるので営業さんにもらって貼り付けました。

f:id:nobu4g63:20191210235710j:plain

 

曲がったら大変なことになるのでめちゃくちゃ緊張しました😅


f:id:nobu4g63:20191211000014j:image

 

f:id:nobu4g63:20191211000011j:image

 

無事まっすぐ取り付けられました、憧れていたシャーウッドのプレートです(*´ω`*)

木造は積水ハウスのプレートかシャーウッドのプレートを選べます、鉄骨は積水ハウスのみでです。

f:id:nobu4g63:20191210235719j:plain

 

今まで縦列駐車で入れ替えがめんどくさかった駐車場も、これで入れ替えのストレスがなくなります。

f:id:nobu4g63:20191210235729j:plain

特別何かイベントやるわけでもなく簡単に営業さんに挨拶をして引き渡しは終わりました。

この後引っ越し地獄が待ってるんでのんびりはしてられないですからね😅

 

24日と25日で引っ越しを終わらせて仮住まいのアパートを出ないと行けません、24日は本当にバタバタでした、組み立て式の家具ばっかり買ったので、引っ越しの手伝いどころか家具の組み立てで夜遅くまでかかってしまいました😓

 

組み立てたのが

鏡台×1

テレビ台×2

ベット×2

パソコン用の机と椅子

リビングのテーブルと椅子

他にも洗濯機周りの物も組み立てました。

仕事より疲れた_(:3 」∠)_

f:id:nobu4g63:20191211002611j:plain
f:id:nobu4g63:20191211002554j:plain
f:id:nobu4g63:20191211002535j:plain
f:id:nobu4g63:20191211002544j:plain
f:id:nobu4g63:20191211002528j:plain
f:id:nobu4g63:20191211002602j:plain

何気に一番苦労したのが鏡台でしたね、一番最初に作ったからかもしれませんが、立ったり座ったりするのが本当に辛かったです。

 

パソコン用の机の写真なかった😓

 

パソコン用の椅子は某大陸製で座面と土台が組み合わなくて大変でした、ボルトの穴が全然合わない(笑)

不良品じゃないのかと思うくらいでしたが強引にはめ込み無事完成、手を負傷しましたが(笑)

 

引っ越しは必要な物以外は全部使わない部屋に押し込んで終了!

徐々に片付けていきました。

もう引っ越しはしたくないです😓 

 

最後に

今回家を建てるにあたって積水ハウスの方々には大変お世話になりました、とてもいい方たちばかりで安心して家づくりをお願いできました。

 

とくに一番お世話になった営業さん、ウチみたいなお金がない客にも親身になって対応していただき、途中トラブルもありましたがこちらのことを優先に考えていただき、また対処していただき本当に感謝しています。

 

今回担当していただいた営業さんじゃなかったら建て替えは実現しなかったかもしれません。

 

1年経った今でもいいお付き合い(こちらがそう思ってるだけかもしれませんが)できているのがとても嬉しいです。

 

次はWEB内覧会をやりたいと思います(気が向いたらなんでいつになるかはわかりませんが)

 

では✋