思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クラウドソーシングを辞めた理由

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

クラウドソーシングを辞めました。

f:id:nobu4g63:20191124001935j:plain

やり始めてタスク作業しかやってなかったんで、辞めましたって言うと大げさですが😓

 

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、企業または個人がインターネット上で、不特定多数の人に仕事を依頼するビジネス形態を指します。

 

企業や個人がクラウドソーシングを運営しているサイトに仕事を発注して、そのサイトに登録している人が自分に合った仕事を見つけてそれをこなしたら報酬が支払われる仕組みで【在宅 副業】で検索するとたくさん出てきます。

 

いろいろな仕事の形態があり、そこから自分に合った仕事を探します。

 

タスク

アンケートや口コミ、簡単なライティング作業が多く、報酬も承認されたらすぐに反映されます(最低振込額にならないと振り込まれませんが)

ただし承認されなかったらタダ働きになることも。

 

プロジェクト

依頼者が応募者を選んで仕事を発注します、初心者歓迎の案件もありますが報酬が安いことも。

長文のライティングやホームページの製作など結構難しい仕事が多いです。

また、タスク作業みたいにその日にやりたい仕事を見つけて単発で終わるような内容じゃなく、締め切りなどもあるので多少のライティング能力や知識、あとは時間も調整してりしないと行けません。

 

報酬には『固定報酬型』『時間単価制』があってそれぞれ給料形態が変わってきます。

 

コンペ

依頼者の仕事に対して複数の応募者から提案を募り、その中で依頼者がが最も気に入った提案を採用し、依頼者に報酬を支払う仕組みです。

 

 

始めたきっかけ

会社の給料が少ないのと、残業代くらい稼げるようになったら転職しようと思い在宅で何か仕事できないか探しているときにクラウドソーシングという言葉を見つけました。

 

他にもアフィリエイトとかもありましたが、自分にブログなんて絶対無理だし続くわけがないと思いクラウドソーシングに登録しました。

 

登録したのは一番有名な【クラウドワークス】とその他にも多くの人がやってる【ランサーズ】でした。

 

登録してから

慣れるまではタスク作業だけをひたすらこなしていました。

 

長文の案件は苦手だったのでアンケートや口コミみたいなやつとか、サイトを見ての感想などばっかりでして、単価は1件につき1円~50円くらい…

 

まあ、全然稼げません😓

f:id:nobu4g63:20191124001939j:plain

それだけじゃなく、まずは毎日タスク作業の新着案件を見て自分にできそうな仕事を探すところから始めます、それがなかなか見つからないんですよね。

 

仕事量は莫大にあるんですが自分にできそうな案件が見つからず、探すだけで終わる日なんかもあったりして。

 

毎日数時間はタスク作業をこなしていました。

 

さっさとライティングなどのプロジェクトに挑戦してみればよかったんですが、なんせ文章を書いて人様に見てもらうなんてとてもじゃないけど考えられませんでした😓

 

ブログに出会う

そんなこともあり、まずは文章力を鍛えないとと思いブログをはじめてみることにしました。

文章力を鍛えるだけじゃなく、クラウドソーシングのプロフィール欄にブログのURLを載せて置けば依頼者の選考基準にもなるかもしれないってのも始めた理由の一つです。

 

そしたら、ブログに使う時間の方が多くなってきてクラウドソーシングの方は全然やらなくなってしまいました😓

 

辞めた理由

結局自分でブログ書いてる方が好きなこと書けるし、楽しくなってきたんですよね。

 

辞めた一番の理由は、ブログ始めて気が付いたんですがブログの記事は永遠に自分の財産になるじゃないですか、それにもしかしたらブログの記事が何かの拍子にバズって大量のアクセスを見込めるかもしれません(今のところそんな気配すらないですが😓)

 

一方クラウドソーシングで書いた記事の著作権は依頼者の物になってしまいます、どんなに面白い記事を書いても1回の報酬で終わってしまいますよね?

 

それはあまりにももったいなさすぎます😢

 

一度タスク作業で『面白い体験の話を書いてください』って依頼に応募したことがあります、承認されましたが確か10円くらいの報酬でした。

 

その時はとにかく数をこなすことに夢中だったんで気が付きませんでしたが、今となってはその話は依頼者の物になってしまい自分でブログに書くこともできなくなってしまいました。

f:id:nobu4g63:20191124001945j:plain

その話は本当にもう超絶おもしろい話で、もし【すべらない話】に出演する機会があったら【MVS】に選ばれてもおかしくない大爆笑をかっさらうほどの面白い話だったのに、本当にもったいない…って程でもないんですが(/ω\)

 

そんなこともあったりなんかして今ではブログ一本で頑張ろうと思います。

 

 

最後に

結局かなりの時間を使ってコツコツ稼いだ報酬は最低振込額に達することなく、報酬発生日から180日経つと没収されてしまうという不思議なルールによりすべてなくなってしまいました( ノД`)シクシク…

 

自分には不向きだっただけでこれで充分稼いでいる人もいるので、やる気次第だとは思いますが、自分はブログが好きかな(*´ω`*)

f:id:nobu4g63:20191001002310j:plain

 

では✋