思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝からパニック プラグかぶりでエンジンかからない ランサーエボリューションⅨ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

朝からエンジンかからない

f:id:nobu4g63:20191117011423p:plain


 

 

 

 

 

症状

朝からやる気満々(大嘘)で出勤するために車に乗り込みエンジン始動!

 

キュルキュル ブォンッ! シュルルル… シーン........

(;゚Д゚)

 

キュルキュル プシュー(こんな音だったかわからない) シーン........

(;゚Д゚)!

 

キュルキュル プシュー キュルキュル プシュー シーン........

(;゚Д゚)‼

 

( ノД`)シクシク…

 

f:id:nobu4g63:20191118084801p:plain

あんまりやると近所迷惑になるので一旦ストップ

 

どうしよう会社に行けない\(^o^)/

とりあえず会社に連絡、午前中休みにしてもらいました。

 

ロードサービス利用

バッテリー測っても12.5V以上あるしセルは回るのでバッテリーじゃなさそう。

(夏に交換したばっかりだしね)

 

車に詳しくないのでとりあえず自動車保険のロードサービスを利用してみました。

 

f:id:nobu4g63:20191118084751j:plain

30分ほどで到着。

 

f:id:nobu4g63:20191118084746p:plain

症状を説明しエンジン始動してみるがやはりかからない。

 

ロードサービスで来た方はプロの方なのでおそらくですが原因わかったみたい。

 

処置

初めはアクセルをあおりながらセルを長めに回してみる、ちょっとかかりそうな気配。

 

何度かやってみるがダメそう…ってか先にバッテリーが逝くかもしれないってことで、バッテリーの負担を減らすためにロードサービスの方が持ってきた電源につないで何度か挑戦!

 

数回繰り返し無事エンジン始動(´▽`) ホッ

 

f:id:nobu4g63:20191117011523p:plain

その後しばらく暖気(近所の方ごめんなさい)してエンジン切って再始動も問題なさそう。

 

原因

最初マフラーから白煙出てたのでどうやらただのプラグかぶりだったみたい(/ω\)

 

おそらく昨日防犯カメラの調整の際、車を前にちょっと動かして、カメラ調整終了後車をもとに戻しただけですぐにエンジン切ったのが原因らしい。

(10秒ほどを2回)

 

f:id:nobu4g63:20191117011518j:plain

エンジン始動後は暖気のために燃料が濃くなっているのですぐにエンジン切ったせいで、プラグが湿ってしまい始動不良の原因に!

 

対策

エンジンかけたらすぐに切らないで水温計が上がるくらいまではそのままにしておく。

 

もしもかぶってしまったら

アクセルペダルをあおりながら(ベタ踏みはしない)セルを長めに(長くても5秒ほど)回す。

 

その時にエンジンが『ボッ!ボボボボッ』って感じでかかりそうな気配がしたらチャンスです、それを繰り返すことで復活する可能性があります。

 

ただやりすぎるとバッテリーがダメになってしまうので、やりすぎ注意!

それでエンジン始動に成功したらそのままにしておく、回転数が落ち着いたら空ぶかしして(近所の方ごめんなさい)湿り気を飛ばしたら、おそらくもう大丈夫でしょう。

 

念のためエンジンかかる状態になったらそのまま走行し、可能であれば修理工場で見てもらった方がいいと思います(万が一他の原因もあるかもしれないので)

 

 

最後に

今まで車に乗っていてプラグかぶりを初めて経験しましたが、こんな感じなんですね。

勉強になりました。

 

今までも駐車場の都合上、何度かちょっと動かしてすぐにエンジン切ったりすることはあったのですが、こんなことは初めてだったのでかなりパニックになってしまいました😅

 

これからもちょっと動かしてエンジン切ることはあると思うのでその時はしばらく走行しないとダメですね、家でエンジンかけっぱなしはご近所トラブルになりかねません😅

 

では✋