思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハロウィンと渋谷 報道が煽ってるんじゃない?

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

渋谷のハロウィン仮装パーティー!

 

最近ニュース見てたら時期的なんでしょうね、渋谷のハロウィン騒動のニュースをちょくちょく見かけるようになりました。

 

カウントダウンはなんとなくわかりますが、サッカーにハロウィンと渋谷に集まって何をするんですかね?

 

f:id:nobu4g63:20191029232656j:plain

騒ぐなら渋谷!

って風習になってきてますよね、なんでなんでしょ?

 

なんで何かあるたびにあそこに集まって大騒ぎするのかよくわかりません。

 

 

ハロウィンって?

f:id:nobu4g63:20191029232700j:plain

秋の収穫を祝って悪魔を追い払うための宗教的な行事で、子供には怖い行事だったので誰にでも楽しめるようにだんだんと変わっていき今みたいな感じになっていったとか。

 

あと子供がお化けなどに仮装して近所の家を回って お菓子をもらったり、先祖の霊をお迎えするとともに悪霊を追い払うお祭りで日本でいうところのお盆にもあたるらしいです。

 

仮装

仮装するのは収穫祭に魔女や悪霊がやってきて、作物を荒らしたり子供をさらったりするといわれ、それに対抗して「魔女の格好しときゃさらわれないんじゃね?」ってことで変装して身を守ったとかなんとか。

 

f:id:nobu4g63:20191029233118j:plain

これが現在の仮装につながってるみたいですね…

 

最近の仮装全く関係ない!

まあ、楽しいお祭りに変化していって仮装を楽しむイベントみたいになっていますね、最近の若い人は楽しむのがうまいといいますか、いろいろ考えますね。

 

ただ、ちょっと度を過ぎてる感がありますが😅

 

渋谷センター商店街振興組合の、小野寿幸理事長も「変態仮装行列」って言っちゃってますからね(笑)

 

渋谷のイベント

渋谷のあれなんなんですか、年々大騒ぎするようになってますけど、数年前はこんなの見たこともなかったですよね?

(報道がそんなになかっただけで渋谷には2007年くらいから仮装した人がいたみたいです)

 

渋谷でイベントやってるってわけじゃなかったんですね(イベントやってるお店なんかはあると思いますが)誰かが主催しているわけじゃなく、自然と仮装した人が渋谷のスクランブル交差点付近に集合するとか。

 

まあ、楽しく騒ぐのは好きにしたらいいんですが、あれだけ人が集まったらそりゃ事件も起きますよ。

 

ケンカやら窃盗に痴漢、それでもあそこに行って大騒ぎしたくなる魅力があるんですかね?

 

人混みが大の苦手のおっさんには全くわかりません😅

 

報道が煽ってない?

10年前くらいから渋谷なんかでは仮装した人らがいましたがここまで大騒ぎはしてなかったっぽいです。

 

それがここ数年ニュースで取り上げると一気に人が増えたみたいですね。

 

…ニュースなどでいちいち取り上げなくてもいいんじゃない?

 

取り上げるにしても定点カメラでちょっとだけ映して「こんなに人が集まってます…では次のニュースです」くらいでいいかと。

 

事件が起きたら報道しないといけなくなるのはわかりますよ、でもまだ当日でもないのに連日報道して…昨年の様子やすでにお祭り気分の仮装した人らを報道してどうするんですかね?

 

報道各社はお祭り騒ぎで事件が起きるのを待ってるようにも感じられます。

 

報道で煽らなかったらこんなに人が集まらなかったんじゃないんでしょうか?

 

今年もニュースなんかを見て集まる人がいるんでしょうね。

 

安全な環境にするための対策

路上飲酒禁止条例が成立しましたね…

 

特に罰則はないらしいです........

 

意味あるんでしょうか?

 

そもそも条例守るような人らは騒ぎ起こさないと思いますが、まあ普段マジメでお酒飲んで気が大きくなるタイプ人は酔わなきゃ条例守ると思うんで、ちょっとだけ効果はあるのかな?

 

なんだか聞いた話によると大して経済効果もないらしい、衣装なんかが売れたり周辺の店舗の売り上げは上がるかもしれないが、周辺の清掃費用がかなりかかる上なんと!

 

警備に一億‼…

 

もったいない

 

どうせならスタジアム規模の場所で正式に開催すれば警備費用も抑えられると思ったけどスタジアムの芝がダメになるね😓

 

知り合いが渋谷で働いているが、去年は本当に迷惑だったらしく「駅まで行くのにものすごく時間がかかったし、人がいつも以上に多いし、怖いしホントやめてほしい!」って、周辺で働いていて関係ない人もいるし路上に集まるのはほどほどにしてほしいもんですね。

 

 

最後に

本当に最近はマスコミが煽りすぎなように感じます。

 

成人式もそう、あんなの報道しなきゃいい、報道するから目立とうと思って年々ひどくなる。

 

サッカーだってどんどん人が増えているし、しかも勝っても負けても関係なさそう、ほとんどが騒ぎたいだけじゃないの?

いつも「あれ報道する意味あんの?」って思うんだけど。

 

マスコミも面白がってるよね?

視聴率取れるのかな?

 

自分は人混みが苦手な田舎もんなんで、あんなとこ怖く行きたいとも思いません。

 

なので好きに楽しんだらいいと思うんですが、そのおかげで迷惑している人もいると思ったらほどほどにしてほしいかなって。

 

結局何が言いたいかって?

自分でもよくわかりません、行かないから黙ってろって言われても最近ネタがないんですよぉ(;´・ω・)

 

なのでこのブログのタイトルの通り、思いついたことを書き殴りました😓

 

f:id:nobu4g63:20191029232704j:plain

では✋

 書こうと思ってることはいっぱいあるんですが文章にするのは難しい( ノД`)シクシク…