思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

納税をちゃんとしないとダメですよ、フリーランス税本で勉強しましょう

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

税金についてわかりやすいお勧めの一冊【フリーランス税本】

 

 最近ニュースで話題になっていますね、〇ュート〇アルの〇井さん
(伏字にしなくてもいいかな?)にも読んでほしい一冊!

 

所得隠し、申告漏れの額がハンパない

いやー、すごい額の滞納ですね😅

 

【チュートリアル】って教育の手法の1つなんですね、チュートリアルで税金のこと勉強してみては?

 

そもそも会社作ってるのに、なんで経理担当や税理士さんを雇わなかったのか本当に不思議なんですが、その辺もめんどくさかったんですかね?

 

それにしても追徴課税が億を超えているのに一括(たぶん)で納付できるのはすごいですね、それだけのお金があるのならちゃんと払っておけばよかったのに。

 

 

税金はよくわからない

徳井さん(あっ、名前書いちゃった)じゃないですが自分も税金のことは全然わかりません、会社員なんで全部会社がやってくれているので何も考える必要はないんですが、最近税金のことちょっとでも知っていた方がいいかなって思っていました。

 

そんな時に漫画でわかりやすく教えてくれる本の存在を知りました。

 

それがこちら

f:id:nobu4g63:20191027234321j:image

【 お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!】

タイトル長いっす(笑)

 

【フリーランス税本】って略してるみたいですね。

 

フリーランスだけじゃなくても会社員でも役に立つ内容で、税金についてわかりやすく説明してあります、税金って学校でも専門のとこじゃないとなかなか教えてくれないじゃないですからね。

 

特にフリーランスの方や今は会社員でいつかはフリーランスになりたい人、副業している人なんかにもおすすめの一冊です。

 

中でも個人的に一番『なるほどな』ってなったのが【経費と領収書】の項目です、副業やフリーランスで自分で確定申告などをしないといけない人には、かなり気になる項目だと思います。

 

税金って難しいイメージですが、この本では漫画家の『若林杏樹先生』と税理士の『大河内薫先生』の掛け合いが面白くてとても分かりやすい上、漫画も面白い。

 

今のところ副業で確定申告しないといけないほど稼いでいないので、いつかはこの本を読んで勉強しようと思っていたのでまだ購入はしていませんでした。

 

そんな時ツイッターでプレゼント企画が!

 

プレゼント企画とか当たったことないんでダメもとで応募してみたらまさかの当選、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

しかもサイン入り♪

家宝にいたします(*´ω`*)

f:id:nobu4g63:20191027234330j:image

プレゼントしてくださったハイブリッド職人の木村淳史さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

(作者の方とお知り合いでサインを書いてもらった本をプレゼントしてくださいました)

 

 

最後に

 

徳井さんにもこんな素敵な税理士さんのお知り合いでもいればこんなことにはならなかったのかもしれませんね。

 

それにしても、会社立ち上げるときに誰も助言とかしなかったんでしょうか?

助言してくれてもめんどくさくて先延ばしにでもしてしまったんでしょうか?

 

今回のことでかなりの額の追徴課税を支払ったとのことですが、それ以上に活動自粛や世間のイメージ、テレビ局スポンサーへの損害などあまりにも代償が大きい。

 

復帰したとしても、イメージ回復にはかなり苦労しそうですね。

 

では✋