思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログで書き始めて1年が経過しました。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

はてなブログでブログを書き始めて1年が経過しました。

 

10月7日にこんなメールが

f:id:nobu4g63:20191011010152j:image

 

いつの間にか1年たってました、三日坊主で飽きっぽい自分がまさか1年も続けることができるとは思ってもいませんでした。

 

以前も書いたことがありますが、会社を辞めたくて何か副業がないか探していたら『クラウドソーシング』とやらを発見!その中の【クラウドワークス】【ランサーズ】を知り登録してみました。

 

最初はタスク作業(アンケートに答えたり、ちょっとした体験談などを書いたり)ばっかりで慣れたら文章の仕事をしようと思っていましたが、500文字書くだけでも知恵熱が出るんじゃないかってくらい悩んで、やっと書けたと思ったら数時間経過していました、こんなんじゃプロジェクト案件なんてとてもできないと思い、文章力向上のためとブログを開始さら。

 

【クラウドワークス】【ランサーズ】のプロフィール画面に載せておけば宣伝になるかもしれないとも考えました。

 

 

ブログ開始

ネットで調べてみたらワードプレスかはてなブログがいいって書いてあったのでどっちにしようか迷い…ません、一択ではてなブログに。

 

ワードプレスは難しそうで、今でもよくわかりません😅

 

f:id:nobu4g63:20190908004629j:plain

はてなブログはproじゃなくても充分書きやすいし、わかりやすくて初心者に優しかったです、最初はproにするつもりは全くありませんでした。

 

ブログ始めて数か月はブログよりも『クラウドソーシング』で頑張るつもりでした、毎日タスク作業をこなして1件5円とか…

 

自分にもできそうな案件を探す時間の方が長かったりして。、そんなことを毎日やっていました。

 

その頃はブログで収益化なんて考えてもいませんでした、自分には続かないだろうし、特に何かに特化した知識があるわけじゃない、毎日テキトーに仕事してなんの代わり映えもない毎日を過ごしている、なので書くことなんてすぐに無くなるだろうし…

 

実際に数年前にアメーバでブログやっていましたが全然更新しないですぐに飽きてしまいました、今でも残ってるので何かネタになるようなことないか見返してみますが、まあ恥ずかしい💦

ameblo.jp

 

クラウドソーシングは向いてない

f:id:nobu4g63:20190913003659j:plain

 クラウドソーシングは向いていないって言うか、だんだんモチベーションが下がってきました、結局なんのプロジェクトにも参加しないまま最低振込金額にも到達しないまま放置😓

 

最低振込金額に達成しないと数か月で報酬が消えてなくなります( ノД`)シクシク…

数百円ですが消えてなくなりました( ノД`)シクシク…

 

ブログを本気でやってみる

そんなんでブログの方も放置気味になっていましたが、本屋さんで出会った本を見てブログで収益化できる方法もあったんだって知りました。

 

まあ、会社辞めるほどじゃないにしろちょっとおこづかいが増えればいいかな、って感じで気が向いたときにブログを書くようになりました。

 

その時出会った本がこちら、とても分かりやすく勉強になります。


f:id:nobu4g63:20191011010020j:image

f:id:nobu4g63:20191011010017j:image

 

 


その後だんだん楽しくなってきた時にアドセンスに出会いました、2月頃でした。

 

そのころはまだ独自ドメインを取得しないと申請できなかったので(今は無料のブログでもできるとか?)pro化に、最初はブログを書き続けることができるのか心配でしたが思い切って1年コースで登録、すぐにアドセンスも申請…

www.nobusan.work

 

 

まさかここから非承認地獄が待ってるとは(笑)

 

5ヶ月かかりました😅

www.nobusan.work

 

ブログを書くモチベーション

 

もちろん読んでくださる読者様がいることが一番の励みになります

(人''▽`)ありがとう☆

 

f:id:nobu4g63:20191001002310j:plain

あとは日記の役割もありますね、美味しいを食べたことや出掛けた場所なんかを書いておくと、あとで思い出せますからね。

 

最大のモチベーションは会社が嫌で嫌でたまらないこと、仕事は好きなんですが、人間関係がダメだと本当に会社に行くのが苦痛で仕方ありません。

 

せめて残業代くらい稼げればすぐにでも、残業なし週休2日で祝日休みの会社に転職するんですが、そしたらもっとブログに時間使えるようになるのに。

 

ブログを書くようになって変わったこと

ブログを書く前は毎日何も考えず(いや何かは考えていましたが😅)過ごしていました。

 

最近は、これはネタになるんじゃないか?とか食事していても美味しかった時は、味なんかをよく記憶するようになり今までより味わって食べるようになりました。

 

出掛けた時もブログ用に写真撮るようになりました、それがいいのか悪いのかはわかりませんが、自分ではとてもいいことだと思います。

 

旅行なんかに行っても、ただ楽しかったで終わっていたのが、ブログに書くようになって、その時の出来事を思い出しますし、出かけてる時も色々な物の見方ができるようになりました。

 

それとウチの会社は仕事中ネタになることがたくさんあるんで、ボーっと仕事してるだけじゃなくその日の出来事をよく記憶するようにもなりました。

 

 

最後に

はてなブログで読者登録させていただいてる方のブログを読むのが毎日楽しみになってます(^^♪

 

ブログやっててよかったのはコメントいただいたり、はてなブックマークに登録していただいたりと、ブログやってる方と交流できるようになったことが1番良かったですね。

 

飽きっぽい自分がこんなに継続できるなんて思ってもいなかったんですが、最近は続ける自信が出てきました(ブログの質は自信ないですが)今度の更新はお得な2年契約にしようかな(^^♪

 

来年の今頃は2年目のブログを書いてることを願いつつ。

 

f:id:nobu4g63:20190915011139j:plain

では✋