思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

iPhoneの機種変更に挑戦

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

 

iPhone機種変更しました。

 (機種変更の詳しい手順ではなく、機種変更の日記ですm(_ _)m)

 

f:id:nobu4g63:20191008004044j:plain

データ移行が億劫でなかなかやりたくなかった。

 

結論から言うと、機械音痴 スマホ音痴 方向音痴(関係ない)でもなんとかなりました。

 

機種変更に乗り切れなかった理由

iCloud容量いっぱいでバックアップが取れていなかったため、機種変更したら全部消えると思っていた。

 

パソコンがあれば何とかなるのはわかっていたがやり方が全く分からなかった、調べたらわかるとは思っていたが難しそうで、自分みたいな機械音痴、ネット音痴、方向音痴(関係ない)には難易度が高すぎて諦めていた。

 

昔はケータイ屋さんで結構やってくれたんですが、最近は全くやってくれなくなりました、近頃は情報量が多すぎてデータが消えてしまったりなんかしたら大騒ぎになるらしいですね。

 

 

機種変更の決断をする

そうは言っても今まで使っていたiPhone6はもう4年半使っていて充電の減りも早いし動きもおかしいので完全に壊れしまう前に交換しようと思っていました。

 

たまたま近くのショッピングモールでauのイベントをやっていてiPhone11が発売されたので寄ってみました、ちょうど相談会みたいな感じだったので、機種変更の不安なんかを相談したら、かなりわかりやすく説明してくれました。

 

その時は機種変更する気はなかったのですが、話を聞いているうちになんだか行けそうな気がする~~って気持ちに。

 

データ移行のほかにやっぱりお値段ですよね、iPhone11はお高いiPhone10もお高いiPhone9........はなぜか知らんが無い、iPhone8は以前auショップに行ったときにもう在庫もないし作ってないから入ってこないって言われて諦めていましたが

 

なんと在庫あり!

 

しかも本体代金かなり値引きしてる!

 

いつ機種変更するの?

 

今でしょ!

 

f:id:nobu4g63:20191008004040j:plain

機種変更へのあくなき戦いが幕を開けるのです…大げさm(_ _)m

 

機種変更するにあたって

 

とりあえず不安なことをすべて聞きました。

 

f:id:nobu4g63:20190830010541j:plain

購入してから何をするのか?

 

簡単に説明すると下の通りです。

(際しいやり方はいっぱいネットに転がってます\(^o^)/)

 

①iTunesをパソコンにインストール
 
②古い機種のデータをバックアップ
 
③新機種にデータ復元でオッケー
 
④あとはLINEのデータ引継ぎも詳しく教えてくれました。
 

スマホ音痴が悩んだポイント

 

iTunesって?

 

インストール?

 

データバックアップ?

 

バックアップ後のアプリのログインや引継ぎなど

 

この辺が不安でしたがもう後には引けません頑張ることに!

 

家に帰ってやり始めるまで不安でしたが、挑戦開始!

(やり方は詳しい人がかなり詳しくわかりやすくネットにあげてくれているのでそっちを参考にした方が絶対にわかりやすいので、自分は手順のみ)

 

①iTunesをパソコンにインストール

 

②バックアップ

古い携帯の情報をパソコンにつないでiTunesにバックアップして保存

 

③データ復元

新しい携帯をパソコンにつないでデータ復元すれば新しい携帯が今まで使っていたのとほぼ同じ状態に。

 

④LINEのアカウント引継ぎは

旧携帯のLINEのホーム

歯車マーク

アカウント引継ぎ

アカウントを引き継ぐをオンにする

 

これをやっておけば新携帯のLINEを立ち上げた時に引継ぎができるようになっていて、手順通りに進めばオッケーです。

 

 注意、パスワードなどのログイン情報は忘れないようにしましょう。

 

古い携帯はデータ移行後も使うかもしれないのですぐに初期化しないほうがいいです。

 

無事機種変更に成功しました!

f:id:nobu4g63:20191008004049j:plain

iPhone6から8に機種変更しましたがあんまり変わりないですね😓

 

でもびっくりですね、バックアップしたらアプリの画面からメールや何からそのままそっくりになっていました。

 

これは本当に便利な世の中になりました、かなり迷い悩みながらでしたが自分にもできたので皆さんなら余裕かと思いますが、パソコンなんか普段使わないしアイクラウドって何?って人もたくさんいると思います、そんな人はどうやって機種変更してるんでしょう?

 

みんな悩まないでやってるのかなぁ?

 

 

最後に

いくつかはログインしたままデータ移行できましたが、ログインしないといけないものもいくつかありました、最近取得したアプリなどのパスワードはノートにメモしてありましたが、古いアプリはパスワードがわからなくて、かなり悩みました。

 

その中でも一番焦ったのが『はてなブログ』にログインできなかった時でした、数回間違えると24時間開けないとログインできなくなるのでかなりドキドキしながら挑戦しましたが、心当たりのあるパスワードをいくらやってもログインできない。

 

『間違えすぎだからもうダメだよ』ってのは教えてくれないらしいので、今やってるのがあってるのかすらわからなくなってきた時に、メールアドレスじゃなくIDでログインに挑戦してみたら一発でログインできました\(^o^)/

 

アドレス間違ってました(;^_^A アセアセ・・・

 

しかし何度やってもダメなのがTwitterの複アカです、思いつくパスワード入れても全くダメです、まあ本アカ だけが使えれば問題ないので諦めます。

 

iPhone8はauショップとか電気屋さんじゃなく、ショッピングモールなどの踊り場?みたいな広いところでイベントやってるとこに在庫を回すらしいのでiPhone8が欲しい方はイベントやってるところを狙うといいかもしれません。

(本当かどうか知りませんがショップや電気屋さんで買うより、イベントやってるとこの方が、全然安く買えるってそこの人が言ってました)

 

古いiPhoneは下取りに出せばポイントが帰ってくるので下取りに出します、最近は郵送でできるみたいですね、本人確認が必要になるみたいですが。

 

機種変更思ったほど難しくはなかったです、今まで悩んでいたのは何だったんだろう😓

 

機種変更の詳しい方法が書いてあると思った方ごめんなさいm(_ _)m

 

f:id:nobu4g63:20190913003907j:plain

ただの日記ですm(_ _)m

 

では✋