思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ekカスタム 助手席ドアガラスのランチャンネル 変形 交換

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ドアガラスランチャンネル変形 交換

 

今回はekカスタムのお話

f:id:nobu4g63:20190929000037j:plain



ランチャンネルって聞いてもピンと来ないですよね?

自分も今日初めて正式名称を知りました。

(普通は知ってるもんなのかな?)

 

 

ランチャンネルとは?

車の窓ガラスの枠にはまっているゴム製の部品で窓ガラスをスムーズに開閉し、閉まった時に隙間ができないように密閉する役割をしている大事な部品です。

 

これが変形したり割れたりすると水が入ってきたり、風切り音がしたりと何かと不具合が出てきます。

 

ランチャンネル変形

先週のこと久しぶりにekカスタムの助手席に乗った時にふと窓を見たら、何か変形している。


f:id:nobu4g63:20190928235620j:image

f:id:nobu4g63:20190928235624j:image

f:id:nobu4g63:20190928235702j:image



手で簡単に戻せると思って、戻そうとしたがその形に固まってしまい戻る気配がない。

ドアバイザーもついてるので雨が入ってくることはないと思いますが、一応気持ち悪いので購入したディーラーに相談。

 

原因

原因は全くわからない(;´・ω・)

三菱のサービスマンさんが言うには「おそらく窓を閉めるときにゴミか何かが噛みこんでしまい、それが原因で変形してしまったんじゃないか?」とのこと。

 

変形したまましばらく放置していて、この猛暑でゴムがいったん柔らかくなり冷えて固まったのか?

そんなことないと思うが、ゴム製品なんで経年劣化もあるし消耗品だろうから仕方のないことなのかな?

 

修理、交換

保証期間はとっくに過ぎていましたが、サービスマンさんが「もしかしたら無償で直せるかもしれません」ってことでしたが、一応有償になるならいくらかかるか確認してもらうことにしてその日は帰宅。

 

後日サービスマンさんから電話が、本社に連絡したら「無償で交換できることになりました」って\(^o^)/

 

無償・・・素敵な響きです(*´ω`*)

 

連絡があった時にはすでに部品も入っていて、いつでも交換できる状態だったので今日行ってきました。

 

サービスマンさんに説明してもらい30分ほどで交換終了、外すのは簡単そうでしたがはめるのは大変そうです。

 

外した変形しているランチャンネル

かなり固くなっていてどうやっても元の形には戻りそうにありません。


f:id:nobu4g63:20190928235741j:image

f:id:nobu4g63:20190928235745j:image

 

交換後

キレイになりました(*´ω`*)


f:id:nobu4g63:20190928235805j:image

f:id:nobu4g63:20190928235807j:image

 

 

 

最後に

本当は日曜に予約していたのですが、ブラック企業のくせに土曜日急に休みになり時間ができたので連絡してみたら快く引き受けてくださり感謝ですm(_ _)m

 

東日本三菱さんとはかなり長い付き合いになりますが、とても親切丁寧でお世話になりっぱなしです、いつもありがとうございますm(_ _)m

 

では✋

ランチャンネルって名称はこの時に教えてもらいました(*´ω`*)