思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Amazonを語るフィッシング詐欺

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

Amazonからのアカウント確認メール

 

この前、迷惑メールについての記事を書きましたがそれ以外にも最近よく来るAmazonを語る迷惑メールについて。

 

f:id:nobu4g63:20190920004224p:plain

前回の迷惑メールの記事はこちら

www.nobusan.work

 

 

 

メールの内容


f:id:nobu4g63:20190920002842j:image

f:id:nobu4g63:20190920002846j:image



念のため電話番号は消してあります、このメールが来ても電話しないように!

 

よく読むと変な日本語ですね。

f:id:nobu4g63:20190920004234j:plain

「残念ながらあなたのアカウントAmazonを更新できませんでした」

アカウントAmazon?ちょっと何言ってるかわからない(笑)

 

「Amazon情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます」

誤字(笑)ちゃんと読み返しましょう。

(人のことは言えませんが😓)

「今アカウントを確認できます」ってのもなんか変だし。

 

「なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に遺憾ながら、アカウントをロックさせていただくことを警告いたします」

誠に遺憾ながら?

警告?

この2文いる?

「24時間以内に確認がない場合、安全のためアカウントを一時的にロックさせていただきます」で良くない?

 

無理して難しい言葉や焦らせる言葉を使うとかえって胡散臭く見える。

迷惑メールだから胡散臭くていいんだけどね。

 

怪しいと思ったら

f:id:nobu4g63:20190917001854j:plain

まあ、文章からして怪しいんですが、パッと見て一瞬焦る方もいますよね、そんなときはメールの中からログインしないで、本当のサイトからログインすればすぐにわかると思います、決してメールの中のURLからログインしたりしないように!

 

メールに電話番号が書いてあったので番号ググったら、トップに架空請求って出てきました(笑)

 

24時間以内とか焦らせる文面ですが一度色々確認してみましょう。

 

 

最後に

自分は元々Amazonのアカウントを作っていないので一発でフィッシング詐欺のメールだってわかりましたが、アカウント持っていたら一瞬焦るかもしれません。

 

f:id:nobu4g63:20190920004229p:plain

今回yahooメールで来てましたが、しっかり迷惑メールフォルダに入っていました、yahooメール中々優秀ですね(笑)

 

でも最近yahooメールの迷惑メールの件数が異常に多い、ほとんどが『テレビが無料で見られる系』のメールばっかりですが、そんなのに引っかかる人いるんでしょうか?

 

わかりやすい迷惑メールならいいんですが、前回の記事で書いたやつみたいにパスワードが書かれたりするやつは本当にビビります。

 

そろそろyahooのメールアドレス変えた方がいいかな?

 

迷惑メールやフィッシング詐欺がこの世からなくなりますように:;(∩´﹏`∩);:

 

では✋