思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヨークシャーテリアのチョコとの出会い 犬のいる生活②

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ヨークシャーテリアのチョコとの出会い!

 

本当は前回書こうと思ったのですが話が違う方に行ったので今回こそは😓

前回の記事はこちら

www.nobusan.wor

 

 

出会い

犬を飼う許可が出たのでさっそくブリーダーさんを検索して購入。

f:id:nobu4g63:20190904001914j:plain

飛行機で来ることになっていましたが自分は仕事だったので奥様が空港に迎えに行きました。

 

仕事中も楽しみでソワソワしていました(笑)

 

仕事が終わってソッコー帰宅し犬のもとへ、とりあえずいきなりケージに入れると驚くので来た時のままの段ボールに入っていました。

 

開けてみると「まあかわいい(*‘∀‘)」写真をとる習慣がなく全然取らなかったので写真はありません( ノД`)シクシク…

 

この日から2017年の年末まで一緒に生活することになります。

 

2003年の11月生まれで家に来たのか翌年の1月だったか2月だったか…とにかくちょっと早すぎました、もうちょっと親犬と一緒にいた方が良かったのかもしれません(;´・ω・)

 

仔犬のヨークシャーテリアは真っ黒でものすごく小さかったです。

 

犬を飼う許可は出ましたが、義母は犬をリビングで飼うのには反対だったので2階の寝室で飼うことに。

 

最初のうちは本にも書いてあったようにケージに入れてなるべく寝かせるようにしていました…が(/ω\)

f:id:nobu4g63:20190904002233j:plain
f:id:nobu4g63:20190904002229j:plain
f:id:nobu4g63:20190904002220j:plain
f:id:nobu4g63:20190904002215j:plain

(写真は大きくなってからのしかなくて…)

 

やっぱ無理です、家に帰ったら鳴くんです、そりゃ構いたくなりますよ(笑)

 

家に誰もいない時はケージから出して一緒に遊んだりしていました、奥様が帰ってきたら怒られるのでケージにすぐ戻したりして(子供か!)

 

そのうち、ケージに入れないで自由にするようにしてしまいましたが、特に問題もなかったです、トイレも結構早く覚えました、たまにとんでもないところでしたりしていましたが(笑)

 

家に来てすぐのころなんだかちょっと調子悪そうな感じだったので、病院に連れて行ったら、風邪をひいていました、人の風邪がうつることはないらしいし、他の犬にも接触はしていないので、元々風邪をひいていた可能性があったのかもしれません。

 

今回の風邪でかかりつけの動物病院も決まりました。

f:id:nobu4g63:20190904001652p:plain

 

動物を飼う時はかかりつけの病院を決めておいた方がいいです、ウチはたまたま近所に大き目の動物病院がありそこでずっとお世話になっています。

 

それにしても犬の医療費は高いですね😓

 

2匹目の時は保険に入りましたが、そんなこと知らなかったので保険には入っていませんでした、幸いなことに最後まで大きな病気をすることもなかったんで良かったです。

 

さすがに歳をとってきたら色々病気になってきたりもしましたが、手術したりとかするようなことはなかったです。

 

 

散歩

散歩にも行けるようになったのでちょっとだけ外を歩かせてみました、最初はほんのちょっとだけ歩いてすぐに帰りましたが、やっぱり犬を飼ったら散歩が醍醐味の1つでもありますから、皆行きたがる(笑)

 

奥様が一番連れて行っていました、結局どこの家庭もお母さん(奥様)が一番面倒を見るんですね😓

 

義母も最初は関心がなかったのですが、昼間は犬と二人きりになるので、だんだんかわいくなってきたらしく、昼の散歩は義母が行くように、なんだかんだ1時間以上歩いていました、小型犬なのに(;^_^A

 

だんだん散歩の回数が増えていき、朝と昼過ぎと夕方の3回は行ってました、おかげでかなりの筋肉質に(; ・`д・´)

 

真夏の散歩は夕方でもアスファルトがとんでもない暑さになっているので気を付けましょう、昼間に行くときは日陰のある公園なんかにして水は絶対に必要です!

 

でも、真夏だろうが真冬だろうが雨だろうが雪だろうが散歩は行かないといけないのでかなり大変です。

f:id:nobu4g63:20190904002307j:plain
f:id:nobu4g63:20190904002319j:plain
f:id:nobu4g63:20190904002248j:plain
f:id:nobu4g63:20190904002240j:plain

今日はこの辺で✋