思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

不良品をよく作る人の特徴!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

製造業で工場で働いています。

 

最近客先不良が多発していてウチの会社かなりヤバい状況です。

 

で、不良品作る人はだいたい同じ人(4人)なので、なんでなんだろう?と思い観察してみると、いくつかの共通点を見つけました。

 

不良四天王の共通点!

 

作業場が汚い!

 

2S(整理整頓)が全くできていない、その四天王を観察するまでは2Sとか不良に関係ないだろって思っていましたが、不良品を大量生産する人達の作業場は本当に乱雑で、物は使いっぱなし、完成品なのか部品なのかよくわからない物が大量に置いてあり、やっぱり2Sは関係あるみたいです。

 

実際に不良品を作ったのを見たことがない先輩の作業場は本当に片付いていて、いつもきれいに整理整頓されていました。

(もう辞めてしまいました、仕事できるなって思う人みんな辞めていく)

 

物の扱いが雑!

 

とにかく物の扱いや工具、治具などの扱いが雑で、投げて置いたり『バン‼』って倒したり本当に一般常識ないのか?ってくらい雑です。

 

工具を投げるとか本当に信じられません、治具なども雑に扱うと寸法が狂ったりする可能性もあるのに、そのあたりを考える能力が乏しいんですね。

 

飽きっぽい!

 

作業中断が不良の原因1位といってもいいくらいなんですが、四天王は共通して作業中断して急に違うことをやり始める、そうかと思うとまた元の作業に戻ったり…

 

そんなことするとどっちの作業もどこまで終わらせたかわからなくなるのに。

 

集中力がない!

 

飽きっぽいと似てますが。

 

回りで何かトラブルがあったりするとそっちが気になって仕方なくなる、あんたらには関係ないから作業に集中しましょう

 

後ろを誰かが歩くと必ず見るし、まあ気になるのは仕方ないんですが、四天王は本当にそれがひどすぎる。

 

不良品作って逆ギレする!

 

これは四天王のうちの2人なんですが、不良品を品質管理の人に見つけてもらったのに逆ギレして怒りながら手直ししていた…

 

これにはもう呆れて言葉がなかったです(笑)

 

普通なら「客先まで行かなくて助かりました、ありがとうございます」って言ってもいいくらいなのに、その不良品製造機のツートップは逆ギレしてやけくそで手直ししてそのせいでまたさらにひどいことになったりして…

 

不良品作っても気にしない!

 

四天王は不良品作っても全く気にしない、反省もしない。

作ったもんは仕方ないにしても普通の人なら同じ間違いをしないように気を遣うのに四天王は同じミスをやらかす。

 

四天王のうちの1人が、この前下手したらケガにつながるような客先不良出して(かなり重くて大きい製品を吊り下げる部分の溶接が取れた)対策会議をやったのに、その3日後に全く同じ不良品を作りやがった、今回は取れはしなかったが写真を見せてもらったら、ほんのちょっとしか溶接していない(たぶん仮止め)それでも全然気にしていないどころか、やる気なさそうに仕事してる。

 

仕事を全く覚えない!

 

四天王のうちの3人なんですが、3バカトリオは本当に仕事を覚えない。

 

能力に差があるのは仕方のないことなんですが、覚えようとしない。

 

3バカトリオはみんな口だけはすごい仕事できる風に話してるが、ハッキリ言ってポンコツ、教えても聞いてないし、途中でどっか行ったりする(集中力がないから仕方ないのか)。

 

人には厳しい!

 

四天王は不良品を作ったことをすぐに忘れるらしく(うらやましいw)他の人がミスをするとバカにしたり怒ったりしている。

 

四天王のうちの1人が数か月前ステンレスの板(高価)を切っていて寸法間違えて全部(4尺×8尺の0.8㎜を10枚)ダメにしたことがあった。

 

その時も全く反省していなかった(笑)

 

その後そいつの仕事を引き継ぐために違う人にステンレスの板を切らせていた時に間違えた、でもすぐに気が付いたので被害は大したことはない、なのに四天王の1人が怒って、、俺のところに謝りに越させた(後工程で俺が使う部品)

 

その後四天王の1人が「あいつ間違えやがったんで説教しましたよ、それで○○さん(俺)のとこにも謝りに行けって言っときました」だって(笑)

 

あんた全部ダメにしたとき謝りにも来なかったし、今回はすぐに気が付いたからいいけど、あんたは全部ダメにした上に、俺が組み始めて寸法あわないから気が付いたから、よっぽどあんたの方が立ち悪かったよ(笑)

 

途中まで作ったからやり直しになったし、材料手配しなきゃいけないから未納になるしね♡

 

忘れちゃったのかな?忘れちゃったんだね(´-ω-`)

 

四天王のもう一人は、自分のことを棚に上げて一緒に作業してる人をめちゃくちゃバカにして怒る、3人辞めさせやがった。

 

さらにもう一人は「仕事覚えたら俺が仕切りますよ!」ってでかい口叩いて、1年半…まだ仕事覚えてないね♡

 

しかも、1年前から成長していない、仕切る日は来るのかな?

 

最後に

もっと色々ありますがこの辺で(笑)

 

四天王を反面教師にすれば不良品は激減すると思うので、これからもそいつらをよく観察することにします。

 

ちなみに四天王のうち3人は昨日と一昨日も不良品作ってました(笑)

 

笑いごっちゃないが(´-ω-`)

f:id:nobu4g63:20190810194347j:image

 そいつらこんな風にしか見えない(笑)

 

会社大丈夫やろか?

 

では✋