思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

工事開始① 安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑱

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋ 

 

前回無事?に地鎮祭も終わりいよいよ本格的な工事が始まります。

 

地鎮祭の記事はこちら

www.nobusan.work

 

工事の流れ

  • 地盤改良工事
  • 基礎工事
  • 建方工事
  • 木工事
  • 仕上げ工事
  • 外構工事
  • 竣工検査
  • 建物引き渡し

の順番で(同時進行の時もあります)工事が進んでいきます。

期間は3ヶ月の予定です。

 

 

地盤改良工事

 

以前解体する前に確認してもらいました。

 


f:id:nobu4g63:20190808235617j:image

f:id:nobu4g63:20190808235620j:image

 スウェーデン式サウンディング試験の結果です…

見ても良くわかりません😅

 

ぞのほかに液状化マップと照らし合わせても液状化の可能性も極めて低く、地盤改良もそんなにいらないこととが分かりました(追加費用かからなくて助かりました(´▽`) ホッ)

 

杭の数です、元々あった杭を引き抜くと追加費用がかかりますが、何とか既存の杭はそのままで、新規に杭を追加します。

 

f:id:nobu4g63:20190808235639j:image

 

待ちに待った工事開始です(*´ω`*)

看板嬉しいです(笑)


f:id:nobu4g63:20190808235749j:image

f:id:nobu4g63:20190808235744j:image

 

 基礎工事

基礎は地盤調査の結果、布基礎でいいみたいです、真ん中のコンクリートは基礎ではなく土間コンクリートです。

 

近所の人が基礎工事をずっと見ていたそうですが「さすが積水ハウス、基礎工事しっかりしてる、安心して大丈夫!」って言ってくれました。

 

基礎ができてくると間取りも分かってきてだんだん実感がわいてきます(^^♪

(狭さも実感😓)

f:id:nobu4g63:20190808235829j:image

 積水ハウスで好きなところの1つ、基礎のごつごつした感じがたまりません、積水ハウスを見分けるには基礎を見るとわかりやすいです。

 

 建方工事


f:id:nobu4g63:20190809000013j:image

f:id:nobu4g63:20190809000026j:image

f:id:nobu4g63:20190809000022j:image

 基礎も無事に終わり建方工事が始まりました、遅れることもなく順調に進んでいます。

仕事終わりとか日曜とかにしか来れないのであんまり見れなくて残念です、もっと見ていたかった。

工事が早くて中々写真を撮れませんでした😅

足場の周りのネットの『SEKISUI HOUSE』がたまりません(´ρ`)

 

家の中も始まりました。


f:id:nobu4g63:20190809000129j:image

f:id:nobu4g63:20190809000133j:image

f:id:nobu4g63:20190809000137j:image

 日曜日は工事が休みなんですが、事前に言っておけば現場監督さんが現地を案内してくれます(現場監督さんの予定次第ですが)

 

中に入ると木のいい香りが(´ρ`)

 

ちょうど去年の今頃でした、夏の暑い中ありがとうございます。

 

今回はここまで、次回は木工事から引き渡しまで一気に書きたいと思います。

 

では✋