思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ご近所トラブルは怖いよ! ご近所トラブルを避けるために! 安月給でも頑張れば注文住宅を建てられます⑯  積水ハウス編⑨

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

 

ご近所トラブルは怖いよ!ご近所トラブルを避けるために!

 

解体工事が始まりましたが、その前にご近所さんに挨拶に行きました。

 

工事の1週間前

積水ハウスの営業さんと現場監督さんも一緒に回ってくれ、その時にスケジュールなどを渡してもらい「ご迷惑おかけします」ってことでちょっとした台所用品なんかを渡してました。

 

f:id:nobu4g63:20190730004745p:plain

挨拶に回ったのが、同時期に立てた建売の10軒のうちの工事で迷惑をかける6軒とウチの道路挟んだ家庭の5軒です。

 

 

ウチは比較的ご近所さんともそこまで関係が悪いわけじゃなかったので(子供がいないのでそんなに付き合いもなかったですが)建てた後もトラブルにならないように、営業さんにお願いしておきました。

 

ご近所さんで家を建てるときにトラブルになってしまい、めちゃくちゃ仲が悪くなってしまった人もいるので、それだけは避けたかったのです。

 

せっかく建てても、顔を見るのも嫌な人がいると辛いですからね😓

 

トラブルにならないように

営業さんにお願いしたのが、「現場の人にとにかくご近所さんのご迷惑にならないように」って伝えてもらいましたが、そんな心配はいらなかったです。

 

やっぱり大手ハウスメーカーはちゃんとしてるんですね、シッカリ挨拶もしていただき、交通誘導員の方の愛想も良く、ご近所さんの評判も良かったです(*´ω`*)

 

なんと、ご近所さんご迷惑をおかけしてるのにもかかわらず、現場の方々にお茶の差し入れをしてくださいました、向かいのお宅とそのお隣さんの2軒が同じ日に( ^^) _旦~~

 

ありがとうございます♪

ウチはご近所さんに恵まれてます♪

 

 

仮設トイレ

f:id:nobu4g63:20190730004738p:plain

やっぱり仮設トイレが気になるご家庭もあるみたいです、ウチは狭くて建てる位置の関係でどうしても隣の家の駐車場の横に仮設トイレを置かなければなりませんでした。

 

そこで、隣の家だけもう一度お詫びを兼ねて挨拶に行きました。

しかし、引っ越し後、気のせいかもしれませんがそこの奥さんめちゃくちゃ感じ悪くなりました(笑)

 

狭いから仕方ないですやんか(´・ω・`)

 

旦那さんはめちゃくちゃ感じいいんですがね(;^_^A

 

ウチが逆の立場なら気にしないけどね、最近の仮設トイレはちゃんとしてるし。

まあ、気持ちの問題ですかね?

 

もし家を建てるときは仮設トイレの位置を気にした方がいいかもしれません、四方八方が家ならどうしようもないですが😓

 

最後に

最初は住み替えも検討していたのですが、また1からご近所付き合いするのも大変なんで建て替えることに、本当は町内会の班長が回ってくるのが嫌だったんですが、他に行ってもっと大変になるかもしれないので、それならまだ分かってる方がいいかと、場所にこだわりはなかったですからね。

 

ご近所トラブルを避けるためにはやっぱり挨拶ですね!

シッカリ挨拶しておけば同じ騒音でも感じ方が全く違いますからね。

f:id:nobu4g63:20190730004731p:plain

特にいい歳こいて(誰がいい歳やねん!)ちょっとうるさい車なのでご近所さんに嫌われでもしたらすぐに町内会で問題にされます(笑)

そんなことはしないか(笑)

 

最初引っ越してきたばっかりの時は、長く住んでた人に全然邪魔じゃないのに「車が邪魔!」って言われたりしてきましたが、何とか数年かけていい関係になったので、このまま穏やかに過ごせることを願います(^^♪

 

 良好な関係を築くには、旅行なんかに行ったときにちょっとしたおみやげなんかを買うのもいいかもしれません、なんでそこまでしなきゃならんの?って思うかもしれませんが、ウチがそうしてきたら、ご近所さんが野菜やら果物やらをくれたりして、とてもいい関係になったからです(^^♪

 

もちろん物をあげたりもらったりするのが目的じゃなく、ちょっとした気づかいで精神衛生上も楽になります、やっぱりご近所さんと仲が悪いのは落ち着かなくて辛いですよね。

 

間近でご近所トラブルを見てきているので(現在進行中)........

(詳しく書くと特定されかねないので詳しくは書けないですが、相当悩んでるみたいです💦)

 

 では✋