思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中古車購入失敗談② 恥ずかしながら無知なままチューニングカー専門店で車を購入して失敗した話(トラブル編)

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

んちゃ✋

無知なままスポーツカー専門店で中古車を購入した話(トラブル編)

お恥ずかしい…

f:id:nobu4g63:20190706005212p:plain

前回の続きになります。

 

前回の記事はこちら

www.nobusan.work

何も考えず勢いで購入して後悔した話です😓

 

トラブルその1

 

納車したのは冬でした納車した日に乗ってると暖房がやたらと効いてめちゃくちゃ暑い(;´・ω・)

その日は暖房よく効く車だなぁなんて思っていましたがなんだかおかしい。

そこでググってみたらエアコンの診断を自分でできる方法を発見

 

R32オートエアコン診断方法

www.ne.jp

 

ここを見て診断方法を知りました。

 

そしたら内気センサー異常で常に車内が-60℃以下になってると判断され常に暖房が最強になっていました、そりゃ暑いはずです😓

 

一応購入店に連絡してみました(もう関わりたくはなかったのですが)
とりあえず見てもらえることに、そしたら配線がちゃんと刺さってなかっただけでした(>_<)


その後診断してみたら正常になりました。

 

購入するときにカーナビを取り付けるのにエアコンの操作パネルを移動しました、その際にどうやら配線がおかしかったみたいです。

 

 

その後診断してみたら正常になりました。

 

トラブルその2

 

前回の記事でも触れましたが足回りです。

 

走行中右側から「コトコト」聞こえる、なんだろうと思ってジャッキアップして見てみたがわからない、ボルトも緩んでない。

 

とりあえず近所の日産に行って症状を説明して診てもらっても原因不明(;´・ω・)

 

アッパーマウントからの異音みたいで車高調も何年使ってるかも分からないし、ボロボロだったのでとりあえず中古でも程度のいい安いやつを購入して交換することに。

 

交換してびっくり、車体とアッパーマウントを固定するボルトが折れてた

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

ボルトが折れてはいたが車体とボルトだけは固定されていたので緩んではいなかった、ただボルトが折れているのでアッパーマウントは残りの2本だけで固定されていた。

 

納車前整備代も含んだ価格で購入したんだが、そこは見なかったのかな?

こんな状態で走行会なんか行かなくてよかった

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

トラブルその3

 

納車数日後に社外の水温計を取り付けるためにアッパーホースを切断してそこに水温センサーを取り付けたアタッチメントを装着しようとしました。

 

その時に冷却水が出てくるんでビニール袋で受け止めようとホースの下に準備してましたが切断しても水が出てこない、なぜ?

 

かなり減っていたが漏れた形跡もない…

そんなに少なくて大丈夫なの?

 

整備してくれなかったのかな?

 

やっぱり下取りで損した分取り返したかったのかな?

とか疑ってしまうくらい当時は病んでました、まさかそんなことはないと思いますが(;´・ω・)

 

その時冷却水を買っておいたので補充しておきました。

 

トラブルその4

 

ハイキャス警告灯点灯

ハイキャスについて詳しくはウィキペディア先生お願いしますm(_ _)m

ja.wikipedia.org

 

ハイキャス警告灯が点灯するのですが毎回じゃなく走行中たまに一瞬点滅します、それだけならいいのですが、その瞬間に重ステ(パワステじゃなくなる)のが怖かったのでまた日産に(購入した店は行きたくない)そしたらオルタネーターが弱っていてそれが原因でした。

後日リビルト品に交換したら直りました。

 

しかし数日後にまた点灯、今度はバッテリーの配線が切れかかっていてそれが原因だったらしいです。

 

配線交換して何とか直りました。

 

トラブルその5

 

パワステオイル漏れ

カー用品店でオイル交換をしてもらった時に指摘され気が付きました。

とりあえずパワステオイルの漏れ止め材で様子を見ることに、結局は止まりませんでしたがにじむ程度だったので減ったら足してしばらくそのままに(お金ない😢)

 

トラブルその6

 

これは購入した店舗は関係ないのですがどこのメーカーだかよくわからない激安の追加メーター(水温油温油圧計)を取り付けましたが数か月で油圧計が壊れました(/・ω・)/

 

(壊れる前の写真です)

f:id:nobu4g63:20190212200253j:plain

 

典型的な安物買いの銭失いです 。

いい勉強になりました、おかげで今はデフィーの奴にしましたが全くのノートラブルです(*´ω`*)

 

トラブルその7

 

夏になりましたがエアコン効かない(;゚Д゚)

 

運転するだけで背中が汗でびっしょりに(笑)

f:id:nobu4g63:20190706005452p:plain

 

そこでガスだけでも入れてもらおうとしましたが、古い車は今のガスとは違うガスを使ってるんですね、古いガスを取り扱ってる店がなくて探し回りました、何とか見つけてガスを補充しました、かなり冷えるようになって一安心です、ただ来年はまたガスが抜けてるかもしれないって言われましたが、翌年には手放したんで関係ありませんでしたね(´-ω-`)

 

中古車は本当によく確認して、詳しい人と一緒に行って見てもらって購入した方がいいですね。

あとは勢いで買わないことです(笑)

 

最後のトラブルは長くなるのと手放す決断をすることになった話なので次回になりますm(_ _)m

 

今回のことは本当にいろいろ勉強になりました、そのおかげで今の車を購入する際にかなり役に立ちました、それも次回かければ書きたいと思います。(さらにその後になるかもしれません)

 

では✋