思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬にも性格の違いがあるんですね

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

ウチの犬の性格の違い

 

ウチにはヨークシャーテリアとトイプードルがいます(ヨーキーは一昨年亡くなってしまいましたが)

 

初めて多頭飼いをしたのですが犬によって全然性格が違いますね、育て方などもあるとは思いますが。

結構面白かったので書いてみたいと思います。

f:id:nobu4g63:20190608000754j:plain

 

好き嫌い

 

ヨーキーの方は本当に好き嫌いが多かったです、嫌いなものは意地でも食べませんでしたね😅

f:id:nobu4g63:20190608000741j:plain

それだけじゃなく昨日は美味しそうに食べてたのに翌日になると全く食べなくなったりして、おやつを買って行っても「これ好きだったからまた買って行こう」って買って帰ったら今度は食べなかったり。

 

あげるのにも少しコツがあって「マテ」をさせてしばらくじらすと食べてくれるようになったりしていました、なかなか手がかかるやつです(笑)

 

薬を飲ませないといけなくて薬嫌がるのでエサに混ぜてもきれいによけやがりました(笑)

 

でもだんだん大好きなおやつが決まってきて最後の方はそればっかりあげていました。

本当に気まぐれなやつでした(笑)

 

缶詰もお気に入りがあるみたいで違うやつを買ってきても食べなかったり、食に関しては頑固でしたね(笑)

 

 

トイプーは本当に好き嫌いがなくて何でも食べてしまいます。

(うちに来たばかりの若かりし頃の写真)

f:id:nobu4g63:20190608001126j:plain

 

以前ペットボトルをぶら下げるやつ↓

f:id:nobu4g63:20190607192420j:plain

これで遊んでたのですがよくん見たら紐の長さを調節する部分がバラバラに…

中のスプリングが無くなっていました、急いで病院に行ってレントゲンで見たら見事に食べてやがりました😓

 

しばらく様子を見ましょうってことになりましたがどこかに刺さったりなんかしたらどうしようか毎日不安でした、それと同時に毎回💩を確認する日々😓

 

何日か経っていつものように💩を確認したら出てきました(笑)

本当に安心しました、奥様は泣いて喜んでました。

本当に良かった(´▽`) ホッ

 

ヨーキーと同じように薬をエサの中に混ぜても全く気が付いてないのか普通に食べています。

 

おやつも好き嫌いはなく買ってきたものは何でも食べてくれます、その中でも2匹とも大好きなおやつがありました、今でもトイプーは毎日喜んで食べています。

それがこれ

 

以前も紹介しましたがこれを毎晩8時くらいにあげるのですが、その時間になるとキッチンの方に来て待っています(笑)

 

ご飯も好き嫌いはなさそうです。

 

2匹一緒にいた時はお互いのごはんは同じものをあげてたんですが、なぜか途中でヨーキーの方のご飯を食べに行ったりして、ヨーキーも特に怒る事もなく「仕方ないなぁ」って感じでトイプーの方のごはん食べてたりしてました(笑)

仲がいいんだか悪いんだか(笑)

 

ヨーキーのご飯を狙ってるトイプー

(トイプーも同じご飯がまだ残ってるのに…)

f:id:nobu4g63:20190608000734j:plain

 

無駄吠え

 

ヨーキーの方はとにかくよく吠えていました。

 

仔犬のころに先輩の子供が遊びに来た時に、小さい子供は急に大きい声出したりまあまあ乱暴だったりして、それがトラウマ(犬なのに)になったのか家族以外が近付くと「こっち来るな!」って感じで吠えまくります。

 

後は玄関のチャイム、外の自転車やバイクの音でもめちゃくちゃ吠えます、それも人間が悪いんですが、最初のころは誰かお客さんがが来ると2階に上げていたので、おそらくそれが嫌で吠えるようになってしまったんだと思います。

 

なので出前取ったりした時は遠くでバイクの音がしたらチャイムならされる前に玄関を開けて待っていました。

 

散歩で他の犬が近付くともうダメです、なので他の犬が来ると抱っこして見えなくなるまで視界に入らないようにしていました。

 

それでも散歩してると犬関係の知り合いなんかが出来たりして話をすることがあるのですか、その間もずっと吠えてるので会話になりません😅

 

他の犬を寄せ付けなくなったのも仔犬のころ、大きい犬に近付いていって一瞬噛まれかけてそれから怖くなったんじゃないかなって思います。

 

後はご飯の時間になって用意してるとずっと吠えてます😅

しつけが悪かったんですかね😓

 

 

一方トイプーの方はほとんど吠えません、チャイムが鳴ろうが人や犬が近付こうが全く気にしないです、特に人が大好きで散歩してて人がいると、そっちの方に向かっていきます、たぶん「かわいい~」って言われるのが分かってるんじゃないかと思うくらいで、たまにスルーされると「なんで?」って顔してるように見えます。

 

ただ、ヨーキーが教えたのか、ヨーキーのマネをしてるのか、ご飯の用意をしてる時だけ吠えやがります😓

 

散歩

 

さすがに犬なんで両者とも散歩は大好きです、「散歩行く?」って言うと飛び跳ねて喜びます。

 

ヨーキーの方は本当にほっとくと永遠に歩くんじゃないかってくらい歩きまくります、さすがに歳とってきたら歩くのは減りましたが。

おかげでやたらと筋肉質になってしまいました。

f:id:nobu4g63:20190608000747j:plain

 

トイプーも散歩は好きなんですが、外に出てほんのちょっと歩くとすぐに飽きるのか歩くのが嫌なのか足元で跳ねて抱っこしろっってアピールしてきます、なので一瞬で終わってしまいます😅

f:id:nobu4g63:20190608001130j:plain

 

最後に

 

お互いそっくりなのが自分が帰ってもチラッと見るだけでリアクションが薄いとこです( ノД`)シクシク…

 

ただ飲みに行って帰りが遅くなった時だけは2匹とも喜んでくれます、帰りが遅いと一応心配してくれているのかな?

 

他にもいろいろあったような気がしますがとりあえず今日思い出せたのはこれくらいですね。

 

犬でもいろんな性格があるんですね、育て方や環境に遺伝なんかもあるんですかね?

一緒に生活しててとても面白いです。

 

では✋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


人気ブログランキング