思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

埼玉ラーメン食べ歩き(番外編)子供のころよく食べていた 味のマルタイ 長崎ちゃんぽん

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

埼玉ラーメン食べ歩きのコーナー!

 

今回は番外編になります。

埼玉全く関係ありませんが😅

ラーメンでもない😅

 

味のマルタイ 長崎ちゃんぽん‼

 

www.marutai.co.jp

f:id:nobu4g63:20190602174707j:image

子供のころ大好きでした、祖父の家に遊びにったとき必ずおいてありよく食べていました。

当時は確かタコが入っていたと思います、子供のころは平気だったのですが大人になってからタコが苦手になってしまっていて、しばらく食べていませんでした。

埼玉でもなかなか見かけなかったってこともありますが。

 

この前スーパーに行ったらたまたま見かけて、「懐かしいなぁ」なんて思いながらパッケージを見てみると「タコないじゃん!」

 

思わず嬉しくなって買ってきました(*´ω`*)

 

原材料

エビも苦手なんですがスープに含まれているくらいなら大丈夫です、食感と見た目がダメなんですよね😅

(好き嫌い多いんです)
f:id:nobu4g63:20190602174725j:image

かやくは確かタコだったのがカマボコに(*´ω`*)

f:id:nobu4g63:20190605232603j:image

 

作り方

普通のカップラーメンと同じです。
f:id:nobu4g63:20190602174732j:image

 

中は粉末スープとかやくと調味油です、以前はスパイスも入っていたのですが粉末スープの中に最初から入ってるみたいですね(コスト削減?)

f:id:nobu4g63:20190602174759j:image

 

そこまで気にする必要はありませんが、かやくと粉末スープを重ねないように入れます、お湯をかけたら混ざるんで一緒なんですが麺の硬さにバラつきが出るような気がして…

誰?カップ麺でそこまでこだわるな!って言ってるの?

確かに…

f:id:nobu4g63:20190602174809j:image

粉末スープを溶かすようにゆっくりとお湯をかけます、粉末スープが固まったままだとその下の麺が少し硬くなります。

誰?カップ麺でそこまでこだわるな!って言ってるの?

おっしゃる通りです…

f:id:nobu4g63:20190602174822j:image

 

 お湯を入れたら蓋の上で調味油を温めます。

麺は他のカップ麺と変わらない太さなんですがこれは5分待ちます。

ここ大事です!3分だと麺がスープを吸いきれてないのかスカスカで全然だめです‼

f:id:nobu4g63:20190602174836j:image

 

実食

5分が長いのなんのって、待ちに待ってようやく完成(*´ω`*)

このふたを開ける瞬間がたまりません(´ρ`)

いい香り(*´ω`*)

f:id:nobu4g63:20190606000248j:image

麺はちゃんぽんらしくもちもちとした食感、インスタントでこの食感を出すのは苦労したのではないのでしょうか?

スープとよく絡んでとても美味しいです(*´ω`*)
f:id:nobu4g63:20190602174910j:image

 スープはポークエキスがメインなんですがほのかに魚介の味もします、魚介苦手なんですがこれはめちゃくちゃ美味しい、スパイスも粉末スープの中に一緒になってしまいましたが、飲んだ後の喉にピリッと来る辛さはたまりません(個人的には少ない気もするのでお好みでコショウを入れてみるのもいいと思いました)

 

以前はタコだったのがカマボコに変わってくれてありがとうm(_ _)m

(ちょっとタコの味がするのは気のせい?)
f:id:nobu4g63:20190602174906j:image

懐かしくてとても美味しかったです(*´ω`*)

 

最後に

子供ころよく食べていたカップ麺が今でも食べられるのはとても嬉しいです、埼玉に来たばっかりの時は『うまかっちゃん』『サンポー 九州とんこつ味焼豚ラーメン』も見かけなかったのが最近はあちこちで見かけるようになったのが本当に幸せです(*´ω`*)

 

サンポー、焼豚ラーメンを食べた時の記事はこちら

www.nobusan.work

 

カップ麺は人を幸せにしてくれますよね(*´ω`*)

 

 

では✋

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 


ラーメンランキング