思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランエボⅨ エアクリ交換 ブリッツ純正交換タイプ

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 んちゃ✋

もうすぐ車検なんですが前回の車検の時の話。

 

エアクリーナー交換 ブリッツ純正交換タイプ!

 

エアクリーナー選び


車検の見積もりの時の項目にエアクリ交換もあったのでどうせなら社外品入れようと思ってブリッツの純正交換タイプにしました。

 

色んなメーカーから出ていますが、お手頃価格なのはHKSとブリッツから出ていました、ただHKSのやつはスポンジタイプなのでスポンジがボロボロになって吸い込まれたら怖いのでブリッツに。

(ちゃんと定期的に点検して交換すれば大丈夫だと思いますが)

 

本当は吸気音を楽しみたいので剥き出しタイプにしたかったがマグタービンへのリスクがデカイのと今のところ(この先も)純正交換タイプでも充分なので。

 

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM

f:id:nobu4g63:20190127214928j:image

簡単装着の上パワーアップとは(*´ω`*)

 

メーカーの説明文です。

  • SUS POWERコアタイプで実績の高い繊維フィルターとメッシュの組合せを純正交換タイプに採用。
  • 素材の一部にステンレスコーティングを採用することにより高い耐久性/強度を実現。
  • ステンレスコーティングメッシュで補強した特殊2層構造により低い圧損を実現し、吸入効率を更にアップ。
  • BLITZ独自の繊維フィルターが高い集塵効果を実現。
  • フィルター部に鮮やかなブルーを採用し、ファッション性UP。
  • 特殊ペーパータイプでは純正ビスカス式に比べ大幅に吸入抵抗を減らし鋭いアクセルレスポンスを実現。

www.blitz.co.jp

開封♪

f:id:nobu4g63:20190127215951j:image

 

 

純正エアクリーナの外し方と交換

f:id:nobu4g63:20190525233219p:plain

順番はどこからでも大丈夫ですが4ヶ所のクリップを外します。

めちゃくちゃ硬い場所があったりするので指の負傷に注意!

(左から1.2.3.4の拡大写真)

f:id:nobu4g63:20190525233216j:plain
f:id:nobu4g63:20190525233212j:plain
f:id:nobu4g63:20190525233208j:plain
f:id:nobu4g63:20190525233204j:plain

 

このクリップを外すと蓋が外せます。

 

 元々ついていた純正のエアクリーナー

まあまあ汚れています。

f:id:nobu4g63:20190127214955j:image


取り付けは純正を外してそのまま交換するだけです、逆向きだとハマらないので間違えないと思いますが向きを確認しましょう。

あと絶対にゴミが入らないように‼

f:id:nobu4g63:20190127215001j:image

蓋をしてクリップで固定して終了、15分もかからないで終わると思います。

 

めっちゃきれいな青ですがフタをしたら全く見えませんね(笑)

f:id:nobu4g63:20190127215028j:image


外した純正エアクリよく見たらめちゃくちゃ汚れてた…

これじゃ空気もうまく吸えないよな(´-ω-`)

f:id:nobu4g63:20190127215041j:image

 

交換後

 

一年以上走行しました、交換直後かなりパワーアップしたようなしないような…

 

嘘です自分が鈍いのもありますが全く変わりません(笑)

 

まあ純正交換タイプなんでそんなに期待はしていませんでした😅

 

吸気音は窓を開けてアクセル踏み込めばかすかに聞こえるくらいです、今度はスポンジじゃないタイプでむき出しのやつに変えます。

 

これが欲しいです(´ρ`)

 

 

 

では✋