思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自動車保険 の更新時期が近付いてきたので【ほけんの窓口】に行ってみた‼

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 

自動車保険 の更新時期が近付いてきたので【ほけんの窓口】に行ってみた‼

f:id:nobu4g63:20190521003553p:plain

 

会社で嫌なことがあって行きたくないけど多額のローンを組んでしまったために胃が痛くても精神的におかしくなりそうでもギリギリの精神状態で何とか仕事に行ってるnobusanです。

(仕事できる人がどんどん辞めていくのでポンコツしかいないけどもう転職できない😢)

 

今回は自動車保険が6月に更新時期を迎えるのでちょっとほかの保険と比べてみようと保険の見直しに行ってきました。

 

保険の見直し

 

最近はいろんな保険会社さんと比べて決められる親切なお店があるんですね。

以前家の建て替えの時に火災保険をどこにしようか迷っていた時に初めて利用しました。

近所のショッピングモールに入っている【保険の見直し本舗】に行ってみようと思い予約の電話をしてみたら予約でいっぱいだそうで、その近くにある【ほけんの窓口】ならちょうど空いてたのでそこで相談してみました。

 

かなり知識が豊富でいろいろ提案していただきましたが、結局火災保険はハウスメーカと提携している保険に入った方が安くて色々手続きも簡単だったのでそうしました。

 

今回自動車保険の更新が近付いてきて、以前【ほけんの窓口】で相談した時自動車保険の時も相談に乗りますよって言っていただいたのを思い出し行ってみました。

 

www.hokennomadoguchi.com

 

ほけんの窓口とは

  • 保険の代理店みたいなもんですが数社を比較して自分に合った保険を知識豊富なスタッフの方が選んでくれます。
  • 色んなパターンなどをシミュレーションしてくれますが決して強引な感じも押し付けも全くなく気軽に相談できます。
  • 料金もかかりません、保険料ももちろん正規代理店などで加入した時と同じなので同時に数社で見積もりを出してもらえるのでかなり便利です。
  • わかりにくい契約なんかも分かりやすく教えてくれ、一緒に契約の確認までしてくれます。

 

相談に行ってみて

 

現在加入している保険の内容がわかる書類(保険証券など)を持って行き比べてもらいました、今現在は購入した車屋さんで保険に入ってて毎年そのまま更新していましたが、最近ガソリンも高いしローン地獄なもんで少しでも家計の負担を減らそうと相談に行きました。

(車売れとか言わないの!)

f:id:nobu4g63:20190521002545p:plain

 

安くするには最近よくCMしている通販型自動車保険を勧められました、でも通販型はあんまりいい話を聞かなかったので敬遠していました。

しかし、代理店型の保険は結局どこもあんまり値段が変わらないらしく、通販型で見積もりを出してもらいました、内容は全く同じなんですがなんと!年間2万円以上安くなります(インターネット割引と無事故割引含む)。

 

通販型自動車保険

  • 自分で補償内容などを決めて自分で契約しないといけないのがわかりにくい。
  • 以前よく悪いって言われていた事故対応もかなり良くなっている。
  • コストも抑えられる(年齢によります、若い人は逆に高くなる時も)
  • ロードサービスも充実

 

f:id:nobu4g63:20190521002543p:plain

デメリットとしてよく言われている、[相談しながら契約できない]は、【ほけんの窓口】などの代理店を利用すれば問題ありません。

 

ネット型はなぜ安いのか?

聞いてみました、そしたら「代理店が少なくて済むので人件費がかからないのが一番の理由」だそうです。

f:id:nobu4g63:20190521002540p:plain

人件費を抑えてるからって事故対応に1人がいろんな現場を受け持つことはなくCMでもよくやっているように1事故に1人だったりチームで対応してくれるので安心できそうです。

 

 代理店型

 

代理店型の自動車保険も最近ではネット型と差別化を図るために色々なサービスを出し始めているみたいです、その中で「いいな!」って思ったのが、ドラレコを貸出ししてそれが保険会社に直接送信されて衝撃なんかがあった際はすぐに連絡が来るそうです、応答がなかったらGPSで位置を特定し救急車を呼んでくれたりするらしいです。

 

その他にもドラレコの映像を見て運転のアドバイスなんかもしてくれたり(怒られそうw)

 

最後に

料金がかからないので安心して相談できます、ただ無料なのにどこから給料が出てるのかちょっと不思議に思い聞いてみたら「代理店と何も変わらない、保険会社から契約料でもらってます」とのこと、そりゃそうだ、よく考えたらわかるな😅

 

車屋さんが代理店になってること多いので購入するのと同時に加入することもあると思いますが、ほけんの窓口などの代理店は決してしつこい勧誘なんかはないので保険の更新時期になったら相談してみるのもいいかもしれません。

 

現在は車を購入したところで加入していますが次はネット型にしようか考えてます。

 

事故なんか起こさないで保険を使わないのが一番いいのですが、万が一に備えて任意保険は必ず入りましょう。

f:id:nobu4g63:20190521002928p:plain

 

では✋