思いついたことを時系列関係なしに書き殴るブログ

仕事のことや趣味のことを思いついたときに書いている超雑記ブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車の冷却水が漏れた‼ ラジエターカシメ部分からの冷却水漏れ!

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

んちゃ✋

 

 

車の冷却水が漏れた‼

かなり前のことですが会社からの帰宅中に車の冷却水が漏れているのに気が付きました。

 

冷却水の役目

 

その名前のまんまで、エンジンを冷却するための液体で、ただの水ではなくLLC(ロングライフクーラント)ラジエター液などを使います。

(水だけでも冷えますが錆びたり冬場は凍ったりして水が循環しなくなるので応急処置以外はLLC、ラジエター液を使いましょう)

 

目的はエンジンの冷却とラジエターの防錆になります。

(冷却の詳しい説明についてはプロの方がわかりやすく説明してくれているサイトなんかがたくさんあるのでググってちょ、ほら今回は漏れた時のお話なので💦)

 

漏れたことに気が付いた!

 

普段は仕事が忙しく帰りが遅くなるのでほとんど渋滞に引っかかることもなくスムーズに走っていたので気が付かなかった(本当にジワジワにじむ程度の漏れだったので)

 

ある日たまたま暇になり定時で帰れることに(≧▽≦)

 

定時で帰ると道混んでるんですよね(´-ω-`)

 

道混んでると走行風が当たらないので水温が上がります、自分の車は90℃超えると冷却ファンを回してラジエターに風を当ててエンジンを冷やし始めます。

 

その時に(なんて言っていいか、甘ったるい感じの)嫌なにおいが…

前に乗ってた車がしょっちゅう冷却水をお漏らししていたのでその時の嫌な記憶を思い出します

(´-ω-`)

 

社外の水温計を付けていましたが、特に異常な水温の上がり方はしていなかったので家に着いてから確認すると…

 

f:id:nobu4g63:20190330002922j:plain

f:id:nobu4g63:20190330002852j:plain

 

ラジエターの上のカシメ部から冷却水がにちょっとにじむ程度に漏れていました(´-ω-`)

(薄い緑色の液体です)

お世話になっている販売店に連絡、翌日の仕事終わりに預けることに、幸いなことにそこまで漏れはひどくなく(突然ひどくなることはありますが)とりあえず翌日も通勤に使うので水温に注意しながら走行、会社に到着して予備タンク見ても大丈夫そうなので仕事終わりに自走して(水温計とにらめっこしながら)販売店に預けることに。

本当はすぐに修理工場に持ち込んだ方がいいです!

 

水温計について

 

車のメーターに付いてる水温計は普段は真ん中あたりで、冷却水がなくなったり何らかの不具合でエンジンが冷却されなかったらメーター上がりますが、その時はすでにヤバくなってることがあるのでたまに冷却水の量を確認しましょう。

(最近の車は水温計すらなくなって冷えてる時と熱くなった時に警告灯が点くようになってるみたいですね)

 

ラジエター交換!

販売店にてリビルト品(使える部品などを使い再生させた中古品とはちょっと違う新品より安い物)のラジエター交換にすることに、そのついでに冷却水関係のホースも一緒に交換してもらいました。

f:id:nobu4g63:20190330002828j:plain

f:id:nobu4g63:20190330002822j:plain

f:id:nobu4g63:20190330002812j:plain

 

以前の経験で冷却関係はどこか直すと次はホース、そのホースを交換すると違うホース、そのホースを直すと違うホースと次々直す羽目になるので今回はホースも交換しました。(その時は本当に嫌になりました、その時に嫌というほど冷却水の臭いを嗅いできたんで今回気が付くことができましたが😅)

 

交換費用は保証でタダ!

 

何とホース代のみ(^^♪

実は中古車延長保証に入ってたので保証で修理できました♪

前回某カーショップで購入した時に修理ばっかりで痛い目にあったので今回はディーラーの中古車を購入し、しかも普通は1年保証しかついてないのですが前回の経験を活かし3年保証に(有料ですが)

 

保証で

カギ交換

クラッチ関係

(フライホイール、クラッチディスク、、クラッチカバー、、レリーズベアリング、T/Fオイル、T/Mオイル、ACD作動オイル)

今回のラジエター交換

など無償で修理交換していただきました(*‘∀‘)

 

本当に以前の失敗が役に立ってます♪

 

しかし保証期間も終わってしまったのでこれからは実費修理になってしまうので壊れないことを願います。

 

最後に

 

なんだか甘ったるい嫌な臭いがしてきたら冷却水が漏れてるかもしれないので確認しましょう、外気導入にしておくとわかりやすいかと。

あと、確認するときはエンジン熱い状態で絶対にラジエターキャップを開けないでください‼

中古車を購入するときは安心のメーカー保証がおすすめです。

 

では✋